正月旅行

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もボチボチと更新していくので、よろしくお願いします。

さて、年始に知人に誘われて青春18キップで旅行に行ってきました。

最初の目的地は広島ですが、帰りには姫路に立ち寄ったりと色々と回ってきました。
青春18きっぷ使用ということで移動時間が恐ろしいことになったのですが、中々楽しい旅行でした。
まぁ、詳しい旅行内容は写真を交えて。

まずはスタート地点の岐阜。
地元近くにある長良公園を見てきました。
長良公園

朝早く行ったこともあり、人が少なくのんびりと見て回ることが出来ました。
そもそも観光地としては微妙なところですしね。普通は岐阜城に行きます。
ちなみに、岐阜城は去年の大河「江」に少しばかり縁があったりします、と地元アピールを少々。
一応、岐阜城も写真の山の上の方にぼんやりと見えるのが確認出来るかと。

なお、この長良公園の沈床花園が目的地の一つだったらしいのですが、入口の前に張り紙が
長良公園門

行ったのは、1月4日。
予定が入り、当初の1月3日に行く予定だったものを一日送らせたのですが、それが幸いしました。

その後、目的も達した車を捨て電車で移動。

岐阜から関西方面へ出発。
関ヶ原周辺は雪景色になっており景色が楽しめました。

そして、次の目的地に到着。
豊郷

豊郷、Wimaxが入ったことに驚きました。
Wimaxアンテナ設置頑張ってますね。
ここでの目的地は伊藤忠兵衛記念館だったらしいです。
写真の通り見てきましたが、大きめの普通の民家かなと思ったら実は記念館だったという感じでした。
色々と歴史など展示してあるので、時間があればそのあたりもじっくり読んでいきたかったのですが、いかんせん時期的に足もとが寒かったのと時間的問題で歴史関連の資料はざっと見る程度。
とはいえ、趣のある内装で、雰囲気は良かったです。
なにより、入場料タダが良いですね。
もうちょっと暖かな時期に行ければ良かったです。

その後、豊郷を移動し、一気に広島に。
移動時間は8時間。
2回ほど乗り換えて広島につきましたが、雪が降っていたりと結構寒かったです。
ちなみに、途中乗り換えで糸崎という駅で電車待ちすることになったのですが、暇だったので駅の外に買い物に行こうと思ったら見事に何もありませんでした。
予定としては、待ち時間のある糸崎で夕飯を食べるという計画もあったのですが、そうしなくてよかったです。

というわけで、一日目はこんな感じで広島に到着し終了しました。

そして、二日目
二日目はまずは宮島に行ってきました。
電車が途中で線路切断により止まったりとトラブルがあり、私鉄に乗り換えたため青春18きっぷが使えず少々の出費はありましたが、無事に宮島到着。

宮島

行ってきたという証明写真。後ろに海に浮かぶ鳥居がちょっと見えるかと思います。
当初は初詣でをするぐらいの予定でしたが、島を歩きまわるだけで結構時間が経ちました。
その後、昼を少々過ぎたころに広島の市外に戻り広島焼きで昼食。
本場というだけで、普通よりも一層おいしく思えます。
そもそも、旅先の飯は美味しいものですしね。
その後、広島に来たからには行かねばと小学生以来の平和記念公園に。
資料館も一緒に見てきました。
広島が発進するだからこそ意味のあるメッセージというのがあるなぁと感じました。
そういえば、記念碑に自分が行く先日ぐらいにペンキで落書きがあったとのことでしたが、自分はそれを知らずに見に行ったので特にペンキなどは気付きませんでした。
もしかしたら、自分が行ったころにはペンキは消されていたのかもしれません。

その後、5時間ほどかけて神戸へ移動し2日目は終了。

そして最終日となる3日目。
3日目は姫路へ行ってきました。
まずは定番の姫路城。

姫路城

結構天気も良く、広い姫路城を楽しく観光できました。
まぁ、季節がら少々冷えましたが、許容範囲内。
姫路城は、修理中でしたが、修理している様子を見られるようになっており、修理中ならではの姿を見ることが出来ました。

姫路城内部

外は寒かったので、室内で姫路城の修理の様子を見られるのはありがたかったですね。

そして、姫路城を見た後、姫路に来たならば絶対に行かねばと昼食後に姫路の科学館に行ってきました。

姫路科学館

サイコロ一号も持って行ったので、ちゃんと写真を。

姫路科学館サイコロ一号

姫路城バージョンにしても良かったのですが、荷物と時間の関係でサイコロキャラメルバージョンです。
場所がどこにあるのか確認できたので、今後姫路ロボチャレンジに参加する時に行きやすくなりました。
ちなみに、姫路駅からバスで30分ほど。
JRで近くの駅から行くことも考えたのですが、そこからでもタクシーを使った方が良いと言われたので、だったら姫路駅からバスで行った方が良いかなと思い、バスで行きました。
本数が結構少なかったので、行きのバスにそのまま帰りでも乗るというとんぼ帰り。
入口をちょっと見ただけで中はほとんど見られなかったのが少々残念でしたが、姫路ロボチャレンジなど行く機会もあるでしょうし、中はその時にでも。
姫路城も修理していない姿をその時に見られるとよいものです。

姫路城を見た後は、そのまま大阪に行って少々早めの夕食をし、ちょっと観光。
そして、京都で新幹線に乗り帰宅しました。

3日のうちに結構な場所に行ってきましたが、色々と回ることが出来て充実した旅行でした。
移動時間に結構時間がかかったかなという気はしないでもないですが、そういうことできるのも学生の特権ですし、学生の間にこういう旅行が出来たのは良かったですね。