スポンサーサイト


2011年ロボット忘年会

リアルリアルスティール

カラオケ館秋葉原店はコンセントが余ってなくても、電源タップを持っていけばコンセントを使わせてくれる良いところ!!


もう少し早く更新できるとよかったのですが、結局1週間ほど時間を空けることになりました。
先週の土曜日にロボット忘年会に行ってきました。

忘年会は19時からだったのですが、東京アンダーグラウンドでのロボットボクシングをやりたいと言う事前情報がありましたので、ボクシングモーションを作っていたらちょっと遅刻してしまいました。
リアルスティールを観たものとしてはどうしてもやりたかったのですが、そのせいで自宅を出発する時には結構ドタバタすることに。
まぁ、遅刻は15分ほどで乾杯前に間に合うことができて良かったです。

忘年会は、去年ほどの暴走もなくのんびりムード。
いつも通りロボットは当然なのですが、散在さんの新スマフォを見たり、いのうえさんにポメラの新型を見せてもらったり、まさゆきさんにカラオケ用に新たに購入したミニプロジェクターを見せてもらったりとデジタルガジェットも色々見せて貰いました。
ちなみに、ミニプロジェクター用にプロジェクター用の三脚も見せてもらったのですが、自分の購入したものとおなじものでした。
自分は店で安売りしていたのを見つけたのですが、まさゆきさんの方も似たような状況だったようです。

SLIK 三脚 ミニ2SLIK 三脚 ミニ2
(2009/03/19)
スリック

商品詳細を見る


プロジェクターに三脚と?思う方もいるかもしれませんが、机の上においたりする小型プロジェクターを使っているとしいかりとした小さな三脚は結構重宝します。

そして、忘年会も中盤になった頃合いでリアルスティールを実現すべくロボットを動かすことに。
といっても、稼働出来る機体がなぐさんのザクしかなかったので、あまりらしい映像は取れなかった気がします。
できれば、できんのか!の打ち上げかどこかで今年中にもう一度それらしいものを取りたいですね。

一応、撮影用に右ジャブ、左フック、右アッパーを用意していたのですが、右アッパーはモーションに少々不備があったため、実際にはジャブとフックのみ。
次があればちゃんとしたアッパーモーションを用意したいです。

忘年会の後は恒例の徹カラに。
部屋のコンセントは余ってなかったのですが、わざわざスタッフの方に来てもらいコンセントにタップを挿してもらうことが出来たので、まさゆきさんと自分のプロジェクターの2台体制が実現出来ました。
毎年利用しているカラオケですが、空いてないコンセントを空けてくれるとは素晴らしいサービスでした。
今回、初めてlibrettoでの映像投影をやってみましたが、やはりCPUの処理に問題があり、数度ブロウザが落ちたりとかありましたが、なんとか最後まで映像を投影し続けることが出来ました。
映像班的には新たに性能の高いモバイルPCを用意したいところですが、librettoは結構気に入っていますから、なんとかこのままlibrettoで頑張っていきたいです。
カラオケの方は、映像出しに精一杯で歌はほとんど歌えませんでしたが、カラオケ終わった後の疲労感は多分歌った方と変わらないぐらいだったと思います。
いずれは一番しばりにも対応できる検索スピードでいきたいですね。
後は実は流して欲しい動画のURLを送って貰えるようにと前日に急いでtwitterにアカウントを作ったのですが、教える暇もなく結局活用できませんでした。
まぁ、折角作ったものですし、ちょこちょことtwitterの方も更新していきたいです。

そして、カラオケの後、朝食を食べ解散。
まぁ、今年も色々とありましたが、来年も色々なイベントがありますし、しっかりとロボットを用意し頑張っていきたいものです。

まずは大河原ロボットバトルに向けてのロボ作成ですね。
イメージ提出が12/31ですし、それまでにCADをおおまかな形だけでも完成させなければ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
