ロボット大会@理工展

ロボット大会@早稲田

ロボット大会@理工展に参加してきました。

結果は、バトルでは1回勝ちベスト8に、障害物競争の順位は分かりませんがタイムは49秒でそれなりの結果を出せました。
また、本命の人気投票もG・サアガに続いての2位。
サアガは人気投票でもその強さは健在ですね。

また、大会後の操縦体験でもサイコロ一号は大活躍。
15人ぐらいの子供たちに体験してもらったと思います。
サイコロ一号は、軽く長持ちで怪我しにくいと操縦体験に適していますからね。
足のモーターも3年前に完成してから一度も交換していないですし、腕のサーボも7.4V対応のDS387に変えてからは故障しなくなり基本メンテナンスフリー。
まさにちょっとした時にぱっとだし気軽に体験操縦できるお手軽ロボット。
まぁ、持ち主が個人なので学校や企業所有のロボットと違い体験操縦させることはあまりありませんが、今後も機会があれば体験操縦に出していきたいです。


さて大会の感想ですが、とにかく観客が多く非常に盛り上がっていたということが印象的でした。
会場が今までの早稲田の大会と比べ駅に近く立ち寄りやすい場所ということもあり、人が多くサアガが投げ技をかけたりした時も盛り上がり戦っている方としてもやりがいがありました。
「サイコロ頑張れ」という小さい子供たちの声援などはは嬉しいものです。
まぁ、それで頑張っても逃げ回ってスリップダウンを狙うと言うせこい作戦しか取れないのですけど……

解説役にTOBBYさんを呼び、協賛企業を集め、観客も多く集まるということで大会のポテンシャルは非常に高いと思いました。
去年は行われませんでしたが、今回復活ということで是非とも今後も続けていって欲しいですね。


さて、次は11月19日のニソコンmini。
正確な告知は出ていませんが、11月20日がサイエンス夢工房なので会場の使用日程から多分11月19日のはず。
よろしければ参加お願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR