練習会参加

ニソコンまでもう少しということで、モーションの調整に久々の練習会に行ってきました。

ロボット関連は、ROBOT JAPAN以来ですから、結構触ってませんでしたね。

練習会開始hは13時でしたが、用事があったので到着は16時頃に。

練習会では、ジャイロセンサーの搭載、設定を主にやっていました。

ちなみに、最初は動かずになんでだろうと思っていたら、コネクタを反対にさしていたというイージーミス。
正しい方向にしたら、無事に値を取ってくれました。
ジャイロは中々高級なだけにコネクタが逆に付けられて壊れてはいないかと心配しましたが、
壊れることなくちゃんと動いてくれて良かったです。

実を言うと、今までジャイロは設置位置が悪く2回壊しているので、
次も壊すのではないかと中々購入を決断できなかったのですが、
さすがに、そろそろ歩行を安定させたいと思い今回再び搭載してみました。

搭載した結果としては、時間がなかったため、歩行の調整は出来ませんでしたが、
後退をやってみたところかなり安定してくれたので、
この後退モーションから前進を作れれば、移動モーションは上手くいけそうです。
尤も、裏を返せば、未だに移動系モーションが完成していないということですけど、
これについては頑張ってなんとかニソコンまでには間に合わせたいところです。


その他、練習会ということで他の方と色々話してきました。
相変わらず、まこさんの機体のプロポーションへのこだわりが凄いなぁと思ったり、
クリンチングナット使ってみようかな等、意見が交流出来て良かったです。
早稲田の理工展の方も来ていたようですが、自分が来た時にはもういなかったようで、話せず残念。
とはいえ、早稲田のロボット大会というと、ロボット大会in早稲田ですし、復活を期待したいところです。

後は、東京電機大学の方も来ていたようで、変形ロボットの話を少々しました。
まぁ、自分も何かを言えるほどたいした技術はないのですが、
新たな変形ロボットが作られることを期待したいですね。

それと、変形つながりで自分の変形するマウスが吉日でネタに(笑)。

トランスフォーマー デヴァイスレーベル グリムロック operating LASER MOUSEトランスフォーマー デヴァイスレーベル グリムロック operating LASER MOUSE
(2009/11/28)
タカラトミー

商品詳細を見る


ちなみにこのマウス、購入したのは2010年1月。
なんだかんだいって、1年半ぐらい使ってるんですよね。
ネタ商品ではありますが、ちゃんと3ボタンマウスとして使えますし、
レポートを書いている時など心が疲れている時に変形させると心癒されて重宝しています。
皆さんもデスク周りにの癒しグッズとしていかがでしょうか(笑)。


さて、直近の大会はニソコンというところで、まずはそれまでにモーションを作り上げねばというところです。
その後の大会では、9月のロボ・コロッセオに参加したいですね。
全国のロボット大会大集合というような形にしたいとのことで、
会場もかなり広いとようですから、いっそのこと100台クラスで参加者でも集まって欲しいものです。
そのちょっと前には、ROBOT JAPAN 2ndもあることですし、
夏休みを利用し、なんとかサイコログレートをパワーアップさせていきたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR