スポンサーサイト


練習会参加

ニソコン!!6月の4日か5日のどちらかで開催予定!!

みらい研究室が6月の第1土曜日曜にやるとのことなので、ニソコンもそのどちらかで開催するはずです。
といっても、自分はほぼ外部の人間で運営にかかわっているわけではないので、
絶対にここで開催するという確約は出来ませんのでご了承を。
しばらくすれば活動日誌かみらい研究室のHPで公式な日程が更新されると思いますので、そちらをご参考下さい。



2011練習会


土曜日にろぼとまにいってロボットの練習会に参加してきました。

ROBO-ONEの大会中止などで、皆さんロボットを動かしたかったのか結構な数の人が練習会に来ていましたね。

自分は当初の目的はROBOTJAPAN用のダンス作成の予定でしたが、
その前に歩行をなんとかしたいと色々やってるうちに時間切れ。
そんなわけで、ダンスモーションの調整は出来ませんでした。

歩行モーションも机の上では歩けても、ろぼとまのリングの上では転倒したりとあまり上手くは出来ず、
結果的な成果はあまりなかったですね。
とはいえ、他の方のロボットを観ることで久々にロボット成分を補給できました。
やはり他の方のロボットを見るとモチベーションが湧いてきますね。
オサル君のロボットはガシガシ動いていましたし、自分も最低限歩けるようにならねば……

今回の練習会で分かったことは、やはりグレートにはジャイロが必要ということです。
グレートは重心が上にあり過ぎて結構安定せず、リングの状況にかなり左右されるようですから、
センサーを乗せてフィードバックは必須のようです。
今までは、モーションだけでなんとかしようと考えていましたが、さすがに無理かなと悟りました。
ただ、ダンスモーションについてはジャイロ入れると逆に転倒しそうな気もするので、
そちらはモーション調整で対応しようと考えています。

基本的にダンス中は前方に転倒しますから、もう少し、重心を後ろ目にすれば解決できるのではと今のところは考えてます。

ROBOTJAPANの締め切りは4月5日とのことなので、それまでにモーション調整をして、
ダンスで出場するか一発芸にするかを見定めていきたい思います。

転倒を連発してしまったROBOTJAPAN ZEROのリベンジといきたいところですが、はたしてどうなるか。
とにかく、まずは入賞目指して頑張ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
