幸せの始まりは

How Do You Know

しあわせのはじまりはポスター


ラブコメ、ということで普段はあまり見ない映画を見てきました。
映画料金が高いこともあり、映画館で見るのは映画館のポテンシャルを発揮できる映像が凄い作品が多いのですが、たまには普段見ない映画も良いでしょう。

映画の内容を分かりやすく言えば、体育会系の女を3枚目の男2人が取りあう三角関係を描いた映画です。
色々と細かいところはありますが、この映画の面白さを抽出したらこんな感じに。
あまり言い過ぎるとネタバレになりますしね。

では、ネタバレなしの感想です。

とにかく、可笑しい映画でした。
面白いとも思いますが、それ以上に可笑しい映画です。
非常にテンポよくコメディが繰り広げられるので、ほぼ全編笑いどおしの映画でした。
ストーリーもテンポの良さを重視しているのか、細かいことを抜きに非常にとんとん拍子に話が進み観ていて気持ちが良かったです。
まぁその一方で、テンポ良すぎて細かいところを気にするとテンポに追い付けなくなるという問題点もあるにはありますが。

自分としては、観るときは頭空っぽにして笑いながら楽しんで、映画が終わった後に笑いながらそういった細かいところを考えていくのが一番楽しめる映画だと思います。
そういうことを考えるために、長いエンディングクレジットがあるわけですしね(笑)。

とにかく、感動以上に笑いが多い映画で、ファミリーとかにオススメの映画です。
映像が凄いとかそういうものではないので、必ずしも映画館で見て下さいというつもりはありませんが、是非とも一度鑑賞していただきたい映画です。




以下の感想はネタばれありなので、注意してください。
























では、ネタばれありの感想です。

とにかく、テンポよくコメディが繰り広げられるのが面白かったです。
俳優の演技もそうですが、バスがすぐ着たり、ドアマンが空気読んだり、父親が息子の成功をどう受け止めていいのか分からなかったりと全ての行動にオチをつけているのが非常に楽しかったです。
俳優の演技も非常に上手く、ストーリーのテンポの良さと相まって面白さをアップさせており、コメディとして非常に楽しめました。
そして、そのコメディ要素にところどころに感動を挟み込むあたりは演出のうまさを感じましたね。
出産後の結婚を申し込むシーンでもう一回やり直すところなんて、どう考えてもギャグにしかならないのに、まさか感動へ持っていくとはと流れの巧みさに驚きました。

この映画の特筆すべき点は、三角関係という通常はドロドロしがちなものを、非常にサバサバしたものにしたことですね。
ヒロインがとにかく、即断即決即時実行で出ていくと言ったら即出ていきますし、間違っていると思ったらすぐに謝る、でもまたすぐに出ていくなどとにかく隠し事をしたためにすれ違いがおきるのではなく、主人公やその周りの男たちガチンコでぶつかって失敗して、それでも諦めずぶつかってを繰り返して、自分の信念を曲げることなく行動していくのが非常に気持ちが良かったです。
だからこそ、作品自体はソフトボールチームから除名や詐欺罪の容疑など暗い背景があるにも関わらず、非常に明るく楽しい雰囲気があり、彼らならなんとかしてくれるのではないかという明るい期待を持てるからこそ、可笑しい部分をしっかりと受け止めて笑えるというような感じになっていたのかなと思います。

ところで、この映画の予告編で気になるのが、ヒロインを「人生設計に悩む決断できない女」としているのが、もったいないですね。
どっちかというと決断しすぎているとしか思えないのですが……
そして、それが起こす様々な会話のテンポがこの映画の最大の良さだと思うのですが、予告編でこの辺りを表現できていなかったのがちょっともったいなかったです。

後は、ストーリー関連の細かいところをほとんどはぶいているのも思い切ったなと思いましたね。
基本的な、登場人物はヒロインと男2人、そして男の父親だけ。
詐欺罪で実際に何をしたのかも詳しいことは語られませんでしたし、人物説明がなかったため最初の方は人物関係の把握に少々時間がかかりました。
なんというか、ヒロインに電話を突然掛けてくるのが、少々唐突だったなという印象。
とはいえ、だからこそのあのテンポの良さも実現できましたし、その辺りは削っても良かったものだと観終わった後に思えました。

兎に角、この映画はテンポを楽しむ映画だと思います。
どんどん出てくるおかしなポイントにどれだけ笑えるか、笑っているうちに細かいこととかどうでもよくなってきますからね。
細かいことは、後で考えれば良いのですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR