Kinect+ロボット

久々の更新です。
最近はロボットに触ってないので、ロボット関連の話題は出来ないだろうなと思っていたら、
凄い動画を見つけたので、思わず日記を書くことに……



Kinectとロボットの接続とそれによる操作はテイラーさんが既にROBOT JAPANでやっていたのですが、
まさかV-Sidoでも対応するとは……下半身の動きも追従していますし技術の進歩というのは恐ろしいですね。

これを見て、もし出来るのならグレートもこれでマスタースレイブとかやってみたいと思いたったものの、
よく考えるとグレートは人間にはついてない関節が……
そもそも変形ロボとマスタースレイブの相性は最悪ですし、これはしょうがないところです。


しかし、このV-Sido、使用サーボも同じですしJO-ZERO対応に出来ませんかね。

2月8日にロボゼロが出るわけですけど、それがKinectでマスタースレイブ出来るとなれば、
これまでのターゲット以外にも買う人が現れそうですし、それによりホビーロボットの人口増加!!
……などと夢想しました。

実際、移動系モーションをモーションジェネレータで作り、
パンチなどのモーションをKinectでやるというのは、強いかどうかはともかく面白そうです。
マスタースレイブは結局操作性としてはあまり強くないこともあり、今は全くと言ってよいほど見ませんが、
普及すればマスタースレイブ専用大会とかも出来るわけですし、色々と可能性がありそうです。


尤も、こんな感じで色々とアイディアを出してはみましたが、自分にはそんなことを可能とする技術はないので、
出来ることは誰かがやってくれないかなと願うだけです。
まぁ、考えるだけなら自由ということで(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR