超多足

KONDOLAND多足集合写真

KONDO LANDの観戦に行ってきました。
いや~、色々なロボットがいて楽しかったです。
見てて自分も多足が作りたくなってきました。

ところで、オマタさんのHPで知りましたがUstreameで「超二足が多足に何の用だ」のくだりが流れていたとは(笑)
しかし、超二足は役職名なので、近々超多足も追加されるかもしれませんよ。


さて、アトラクションの方ですが、ぐらぐらブリッジをどうするかというのが最重要なところでした。

自分もKONDO ANIMALのカメで体験操縦しましたが、見事に失敗して下に落下しましたし、かなり難しかったです。
競技も、当然多くのロボットがここで落下していきました。

ぐらぐらブリッジ

しかし、そんな難易度の中でもクリアしたロボットも2体おり、さすがだなぁというところです。
ただ、ラストのベルトコンベアも強敵でそこで時間切れとなり今回は完走はゼロ。
自社製品すらクリアできないコースを作った辺り、KONDOの本気具合が垣間見えました。

次の大会も3月頃に開催予定とのことなので、自分も参加してみたいところではありますが、
相変わらず思いついたロボットが変なものなのではたして完成するのかぁという感じです。

後、やるからにはワイヤレスカメラを付けたいのですが、その辺りも悩みどころですね。
Bluetoothカメラは日本で発売されていないうえ、1秒あたりのフレーム数が少ないということで不安ですし、
かといって、無線カメラは混線があるため、ロボでサバゲもやることを考えると難しいという……
一番良いのは、無線LAN搭載マイコンボードを使用してのウェブカメラ利用かなとも思いますが、
現時点の2.4Ghz帯が氾濫する中で大丈夫なのかという不安も……


というわけで、色々と悩み中ですが、その中で面白そうだと思ったのが60GHz帯の無線化です。

以前、CEATECに行ったときにみかけたものですが、なんと60GHz帯を利用してハイビジョン映像を無線化する技術が存在するらしいです。

実際、調べてみると商品化もされているようで中々面白そうだなと思いました。
これと市販のHDMI端子のついているカメラを使えば、クリアな映像を無線化出来て迫力の映像が見られるのではと考えています。

尤も、現実には機体の大型化、装置自体の値段による高コスト化があるため学生の身分としては実現が難しく、
仮に成功できたとしても、自分のlibrettoにはHDMI端子が付いていないため出力できない問題があり、
さらに大きさ制限があるであろう自分のロボットには搭載することは難しいこのアイディアですが、
こんな方法で高画質無線化出来るかもしれませんよ、ということで興味がある方は何方か挑戦してみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ワイヤレスカメラ

>一番良いのは、無線LAN搭載マイコンボードを使用してのウェブカメラ利用かなとも思いますが、
現時点の2.4Ghz帯が氾濫する中で大丈夫なのかという不安も……

全然大丈夫じゃなくて、参加人数が増えてくるにしたがって、どんどん混線しまくりです。
なので、2.4Ghz帯はPS2無線コントローラー用にして、カメラはアナログや5GHz帯に移行していくことを準備中。

5GHz帯を使うには、お手軽な機材が見つからないので、
登坂君が「USBカメラ+ビーグルボード+802.11aのUSB無線LANアダプター」でシステムを作ることをやっています。
http://nobotronics.blogspot.com/

もし、ロボでサバゲ!に参加するのであれば、早めにYahoo!グループに参加するのをお進めします。
仕様の作成はグループの掲示板を使って行い、ブログで発表するのはかなり後になりますから、
サバゲ用ロボを作ったけど、すでに古い仕様とかも考えられますので。

情報ありがとうございます

たなかさん、情報ありがとうございます。

やはり、2.4GHz帯は満杯状態なんですね。
5GHzのワイヤレスカメラがあると楽なんですけど……

802.11aの無線LANの情報は参考になりました。
確かに、この方法なら5GHz帯を使えますね。

Yahoo!グループについてはもう少しロボットの構想を練ってから入ろうと思います。
今はまだ作りたいなぁと思うだけの状況で、実際に作れるかどうかも決定していないので。
お誘いどうもありがとうございます。
カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR