スポンサーサイト


libretto W100ドックもどき

何度かこのブログに書いたlibretto w100

C#の勉強もしだしたということで、プログラムしやすいように専用ドックみたいなものを作ってみました。

librettow100専用ドックもどき

USBハブにマウスとキーボードをつけたため、USBハブを取り付けて専用スタンドに立てかければ、あっという間に専用ドックみたいなものになります。

まぁ、専用スタンドといっても、適当に自分で手作りしたものですが。

専用スタンドっぽいもの

そこらへんに落ちていた発泡塩ビをカッターで切って、ガムテープでくっつけたお手軽スタンド。
製作時間20分。

接続がガムテープということで強度的にはかなり不安ですが、
その代わり折りたたみが出来、発砲塩で軽量ということで持ち運びには便利になっています。
とはいえ、キーボードを外部に持ち運ぶことはなさそうなので、この辺りの利点はあってないようなものですが……


それと最近、プレゼン用に外部ディスプレイアダプタのGX-DVI/U2を購入しました。

外部ディスプレイ

一応、メーカーサイトで使用出来ることを確認して購入はしたものの、二画面タブレットという代物だけあって実際にどうなるのか未知数。
そんなわけで繋げるまでは少々心配はしていましたが、繋げてみると最初の設定に苦戦したものの無事にプロジェクターに映せプレゼンできました。

モバイルPCは出先のプレゼン等でも使うことが多いので、アダプターが必要とはいえプロジェクターに映せるのは助かりますね。

ちなみにLOOXPでは、外部ディスプレイをつなぐとタッチの位置がずれるということがあったのですが、
libretto w100ではそういうこともなくタッチで苦戦することはありませんでした。
そういう点では、過去のLOOXPと比較すると色々な面で優れているなというところでしょうか。
まぁ、劣っていたら買い換えた意味がないので当然と言えば当然ですが。


個人的には、プログラミングも出来て、プレゼンも出来、折り畳み可能という2画面タッチパネルの機種はもっと出てもいいと思うのですが、今のところは1画面が主流なんですよね。
一応Acerが2画面タブレットを発表はしましたが、重量2.8kgのものをモバイルタブレットと比較するわけにはいきませんし。

まぁ、いずれ2画面こそ主流になる!!……と信じて、librettoを使い続けることにしましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご教授ください

お世話になります。小生も同様の機器(Libretto w100,GX-DVI/U2AI)を購入しました。プロジェクターで写したいですができません。
どうか手順をご教授のほどお願いいたします。
勝手なお願いですがよろしくお願い申し上げます。

設定について

はじめまして、M,Takagiさん。

Libretto w100とGX-DVI/U2の設定方法ですが、初期手順はかなり前のことで忘れているので今現在のプロジェクターの設定を書いておきます。

GX-DVI/U2の最新ドライバー(http://buffalo.jp/download/driver/multi/gx-dvi_u2-win.html)をインストールし、GX-DVI/U2lを接続した後にディスプレイの検出を行います。
ディスプレイが検出されれば、新たなディスプレイ3が出てくるので、自分は複数のディスプレイの設定を「デスクトップを1と3に複製する」にしてメインディスプレイの映像をプロジェクターに映し出せるようにしています。

その他、解像度が違ったり、ディスプレイ2の配置や表示が反転していたりということが起こることがあり、細かい設定をする必要はありますが、基本的には上記の方法で設定しプロジェクターに画面を表示させています。

初期手順については書いていないためあまり参考にならないかもしれませんが、自分の方では投影出来ていますので出来ないということはないでしょうし、色々と試してみて下さい。

また、何か問題があればご連絡して下さい。
自分の分かる範囲であればお教えいたします。

お礼

Libretto w100とGX-DVI/U2との接続できました!!
ご指導ありがとうございました。

Libretto w100は、外国語習得には好適な機器です。
win7の言語を、その言語Keyboardで使えます。

最近、老眼になり細かい文字が見えないので、プロジェクターでカンボジア語を
打ち込むことができるようになり大変ありがたいです。

成功したようでよかったです。

無事にプロジェクターに投影出来たようで良かったです。

ソフトウェアキーボードを外国語習得にしようするというのは気付きませんでした。
確かに、色々な言語で使えるというのは利点の一つですね。参考になりました。
カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
