グレート稼働可能状態に



告知!!

11月20日ニソコンmini開催!!
(参加者情報とタイムスケジュールを更新してます)

秋葉原から電車で10分の立地!!
モーターが焼けたり、ロボットが壊れたりしても休み時間中に買ってこれるので整備が少々不安でも安心です!!
皆様どしどしご参加下さい!!




ニソコンmini前切羽詰まり中ということで連日更新ですが、ロボットの話の前に……

祝!!はやぶさ微粒子判明!!


今日ブログを更新するのならば、やっておかねばならない話題でしょう。
自分は宇宙不思議実験のアイディア募集でJAXAのサイトを訪れたときに偶然知ったのですが、
帰宅するとニュースでも騒がれやはり凄いことをやったのだなぁと再確認。
明日の朝刊の一面はこれで決定ですね。

しかし、はやぶさが地球に帰還した時には中の微粒子が判明するまで世間の注目が集まり続けるのかと思いましたが、どうやら杞憂だったようですね。

JAXA側がはやぶさのカプセル展示を行ったり、情報を随時更新してくれたおかげというのもあったのでしょうが、
国民の科学的分野への興味をこれだけ高めたということがとにかく凄いです。

教育研究をしている人間としては、この興味関心がそのまま理学、工学へ進む人間の増加につながって欲しいなぁと思います。



さて、ロボットの方ですが、蝶番の強化が終了し、グレートが稼働可能状態になりました。

蝶番2  蝶番1
強化した蝶番。
これでROBO-ONEの時のような、蝶番故障ということは起こらないはず……

蝶番を変えたことで展開部分のモーターの値を少々変えないと行けなかったり、
肘の関節軸を45度ずらしてマノイPF01風の軸配置にしたため、その辺りの調整をしなくてはいけないものの、
残りやることはモーション作成のみ。

なんとか、それなりに動けるものを作ってROBO-ONEのリベンジといきたいものです。


とはいえ、久々に触ると色々といじくりたいところが見つかりますね。

タイヤとか付けて走らせるようにしてみたいとか、
展開用サイコロのアーム部分を長くして表現力を持たせたいとか……

しかし、今はニソコンmini参加が最優先事項。
その辺りは大会後ということで、まずはモーション作成に集中していきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR