サイコロ2体調整中



告知!!

11月20日ニソコンmini開催!!

秋葉原から電車で10分の立地!!
モーターが焼けたり、ロボットが壊れたりしても休み時間中に買ってこれるので整備が少々不安でも安心です!!
皆様どしどしご参加下さい!!




ニソコンminiに向け現在ロボット調整中です。

まずはROBO-ONEで強度不足が判明した蝶番をスチール製に変えるべく、板に穴を追加。

蝶番用追加穴
赤い穴が追加部分。
新しく板を作るのももったいなかったので、すでにある板に穴を空けて改良する予定です。
まぁ、蓋の開閉だけなので、そう精度もいらないですからね。
(ちなみに、開閉に使用しているのはRBS5802と無駄に高めのモーター……)

本来ならば、設計も終わり早速作業といきたかったのですが、
設計図を忘れてしまったため、作業は明日に。
代わりに、グレートが動かなかった時のための一号の調整をしました。

コントローラーの受信機のコネクタ部分が金属疲労でとぎれとぎれになっていたので、
ロボットセンターでコネクタを購入しそこを修理。
ついでに、サイコロ側面の展開用サーボモーターも一つ死んでいたので、浅草ギ研のAA-RS25Dを購入し、
以前書いたとおりギアをDSR386と入れ替えて交換しました。

なお、ロックしたら燃えるというのが分かったので、電源にダイオードをかまして気休め。

ちなみに修理した後で、普通にDSR386を入れて電源にダイオードかました方が楽だったと気付くことに……
まぁ、DSR386+ダイオードとAA-RS25D+ダイオードどちらが良いのかまだ分からないので、その実験と思うことにしました。

レギュレーターを入れるスペースさえあればこんなに苦戦しないのですけどね。
スペース不足はサイコロ一号の宿命なのでしょうがないです。

サイコロ格納状態

一応、動かしてみてガタつきはあるものの、歩行や横歩き、旋回も無事にこなし動けることは確認。
これで、ロボットがなくて参加不能という事態は免れそうです。

とはいえ、本命はグレートの方ですからね。
早いところ蝶番を強化してモーション作成に移らねば。

ニソコンminiまで残り4日!!

それとエントリー締め切りも後2日なので、さっさと申込用紙を書かないといけませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR