

iPhoneの中身を調べてみました。

自分の研究が加速度センサー(Wiiリモコン)の教育導入ということは、以前書いたのですが、その研究過程で、ふとiPhoneに搭載されている加速度センサーはなんなんだろうと気になったので、それに関するメモです。
普通は研究内容だと秘密にしますが、ほとんど趣味ですし、全く別のデバイスの加速度センサーなんて論文に書くこともないでしょうし公開してみました。

さて、通常内部を調べるのに一番手っ取り早いのは分解ですが、自分で分解するのはリスクが高いですし、おそらくはどこかの誰かが分解しているだろうとネットを調べたら見事に発見しました。
正確にはiPod touchですが、まぁ中身は大体変わらないだろうと推測します。

記事を読んでいくと、ジャイロスコープとして「AGD8 2032」という型番のチップと、それとセットになったチップとして「2032 33DH」が紹介されています。
おそらく、「AGD8 2032」がジャイロセンサー(wikipediaを見ると正しいのはジャイロスコープらしいですが、ロボットで慣れているのでジャイロセンサーと言います)、「2032 33DH」が加速度センサーなのでしょうね。
写真の感じ的にSTMicroelectronics社っぽいです。
実際ネットで調べてみると、iPhone4にはジャイロスコープ搭載の記事とともに、搭載加速度センサーがSTMicroelectronics社の「LIS3DH」という記事を発見しました。
製品サイトを見ると「LIS331DLH」「LIS302DLH」の2種類がありますが、「2032 33DH」の型番と正方形という形から推測するとおそらくは「LIS331DLH」かなと思います。

というわけで、加速度センサーが分かったので、次にジャイロセンサーに。
この「2032 33DH」が加速度センサー「LIS331DLH」だとすると、チップの大きさが3×3なので、ジャイロセンサーの方は写真から見て大体4×4または5×5の正方形のチップと推定されます。
また、先程の記事から3軸ジャイロということなので、ジャイロセンサーの製品一覧から該当するセンサーを調べると、3軸搭載で正方形の形をしたチップは「L3G4200D」(3軸デジタルジャイロ、4×4)しかないため、おそらくこれだと思います。
一応、ANALOG DEVICES社のジャイロセンサーもざっと調べてみましたが、同等の形大きさに相当するセンサーがなさそうですし、iPhone4の部品価格を調べた記事からもジャイロセンサーはSTMicroとあったので会社については多分あっているかと。

というわけで、加速度センサーを調べるつもりがジャイロセンサーまで調べてしまいましたが、iPhoneに搭載している加速度センサー、ジャイロセンサーはSTMicroelectronics社製の「LIS331DLH」「L3G4200D」、と推定しました。
ただ、この推定は参照した全ての記事が正しく参照した製品サイトに全ての製品情報が正しく書いてあり、かつiPhone4とiPod touchの内部のセンサーが同じ、でないと成り立たないので信頼性は微妙です。最後の条件とかは普通に違っていてもおかしくなさそうですし・・・・・・
これを実証するためにはiPhoneを分解し、かつチップと見比べることが必要ですが、そんな資金もないですし、チップを手に入れる方法も分からないのでやるとしたら他の方任せですかね。

調べても最終的に実証が出来なかったのが少々残念ですが、とはいえネットで調べて色々と推測し答えを探していくのは楽しかったです。
ネットで調べればすぐに何でも分かると言われる世の中で、こういうネットで調べてもすぐには分からないことを色々と情報得て調べていくというのは中々面白いですね。

3軸加速度センサーVer3 AS-3ACC-33軸加速度センサーVer3 AS-3ACC-3
()
不明

商品詳細を見る


RAS-2RAS-2
()
KONDO

商品詳細を見る


Apple iPod touch 8GB MC540J/A 【最新モデル】Apple iPod touch 8GB MC540J/A 【最新モデル】
(2010/09/02)
アップル

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
