変形ロボの動画

ROBO-ONEも終わり、GyaOでダンクーガを見つつ、先人達の変形ロボットを見ながら只今勉強中。

というわけで、ネットで変形ロボットの動画を集めてみました。
他にも、こんな動画があるよという方がいたら教えて下さるとありがたいです。

ちなみに、ブログにそのまま動画載せると重そうなので、続きの方に格納してあります。


















前半はROBO-ONE関係。最後の2つはニコニコ動画とyoutubeから。

なお、上記以外の変形ロボットとして、動画サイトにはありませんが、ロボットウォッチで紹介されていたレイターや、上の動画にもあるRayerdXのASURADAさんのレイヤード サウンダースも存在します。
この両者とも変形状態の完成度が高く凄いです。

それと、完全に規格外で数え忘れていましたが、前田さんのOmniZero.9(動画はロボットウォッチの記事より)もありますね。
この大きさの変形ロボは人が乗れるということで他とは違った活用法がありそうです。


というわけで、変形ロボットを探してみましたが、思ったよりも結構見つかったという印象。
なんか、これだけあると変形ロボット作っただけで満足してはいけない気がしてきます。
というより、グレートは変形ロボットとしてはまだまだという感じですし……今現在変形する一番の意味が「サイコロシュートで最高得点を取るため」だけですからね。
せめて、タイヤを付けて移動できるようにしてみたいですが、残された自由度は「1」というどうしようもない状況。
そんなわけで、現在VS-RC003の拡張ボード系の電源からDCモーターが動かせないかどうか考え中です。
複数のLEDを光らせられるなら、小さいDCモーターぐらいいけるのではと勝手に期待しているのですが、どうなんでしょう?
何か知っている方がいたら情報お願いします。




(追記)
ついでに、今回ニコニコ動画でロボットの変形動画を調べるときにふと気づいたことを……

変形ロボットを調べるのに、タグ検索で「ニコニコ技術部 ロボット」で調べたのですけど、何故か以前わんだほーの時に紹介したホイホイさんの動画がありませんでした。


で、なんでだろうと思い調べたらタグに「ロボット」がない。そのため検索に引っ掛からなかったと。
さらによくみるとカテゴリが何故か「音楽」……

技術的にもかなり凄い動画だと思うのですが、なんで再生数伸びないのかな~と思っていましたが、原因はこの辺りにあるのかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

ホイホイさん

ごもっともな、ご意見です。
ただ、ロボットというタグは入れなかったのですが
ニコニコ技術部に再アップはしてあります。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm10317499
初めてアップしたため、やり方がわからず、気づいたときには
コトブキヤはやみみブログとメーリングで紹介されてしまったので
修正ができなくなってしまったのです(汗)
なので、
新型の準備をしているところです。

コメントありがとうございます。

>履歴書の添え状さん
初めまして。
コメントどうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


>ざきさん
たいした意見ではありませんが、少しでも助けになっていれば幸いです。
一応、自分の方からもタグの編集が出来たようなので「ロボット」と追加しておきました。
しかし、再アップしてあったのですね、そちらは知りませんでした。
新型の準備をしているとのことで、こういう動画はホビーロボットの広報活動にもつながるでしょうし、これからも頑張って下さい。

No title

>複数のLEDを光らせられるなら、小さいDCモーターぐらいいけるのではと勝手に期待しているのですが、どうなんでしょう?

130モーターでも起動時は1Aオーバー流れるので無理だと思います。
(LEDボード程度の電流量では竜鬼ⅡのLEDすら全部は光らせられません。)

手っ取り早いのはPWMのポートからラジコン用のアンプを動かすか(実績有ります。)自作で作るかだと思います。
280モーターぐらいまで用のアンプなら8ピンPIC1個とFETアレイで出来るので材料代が1000円も掛かりませんよ。

PWMポートが余っていない場合は、D/IOボードかLEDボードからFETをドライブすれば簡単です。

情報ありがとうございます

>コイズミさん
130でも1A電流流れるのですか。やはり、直接は無理そうですね。
PWMが1ポート余っているので一番手っ取り早いのはサーボスイッチかなと自分では思っていましたが、ラジコン用のアンプに直接PWM流して制御できるのならば、そちらの方が機構が少なくてよさそうですね。
それと、ボードからFETを使うのもスペースを分割出来る利点がありますから、試す価値がありそうです。
自分は回路関係があまり詳しくないのでその辺りに詳しい友人に聞いて色々と試してみようかと思います。

コイズミさん、色々な情報どうもありがとうございました。

No title

とても魅力的な記事でした。

コメントありがとうございます

>tomoさん
返信遅れました。
コメントどうもありがとうございます。
カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR