FC2ブログ

VRホビーロボット集会

何の因果かVRホビーロボット集会を主催者となってしまいました。・

事の発端はオキュラスクエスト2の発売。



家電量販店でも買えるということで、前回のオキュラスクエストよりも多くの人が手に入れる状況となり、VRやってるホビーロボット界隈の人も購入報告が来たので、誰か集会やらないかなとつぶやきました。



結果、言い出しっぺの法則で自分が主催することに。

というわけで、とりあえず鉄は熱いうちに打てと、プレ集会を開きました。



思ったよりも、ホビーロボット界隈の方が来てくれて集会らしくなったかなという印象。



というわけで、プレではなく、本格的に集会として開催することを決定しました。



内容的には、ROBO-ONE勢に限らずVRやってるモノづくり系、メイカー系の方々と交流する会にしました。
内輪向けイベントにするかどうかは悩みどころでしたが、まぁとりあえず広く集めて様子を見ようって感じですね。
練習会も見学自由という形にしていますし、初心者から熟練者まで色々な方が交流できる場所が基底現実では中々ない状況ですから、その代わりになればと。
クエスト対応なのも、クエスト2を購入した初心者が来れるようにという配慮です。
まぁ、自分がPCVR環境を未だに用意してないというのが一番大きい理由ではありますが。

VRイベントの主催を、自分のような技術力のない人間がしてよいのかという思いはありますが、続けていってワールドアップロードできるような方々が手伝ってくれるようになればそれで良いかなと。
あわよくば、主催者の立場も押し付けていければ良いですね。
そして本日、本開催を行いました。
ハロウィンイベントと完全に被ってしまったのはちょっと申し訳ないです。
自分には縁遠すぎて、思考の範疇から漏れていました。

集まった方々は新規参加者が何人か来てくれて最大12人ぐらい。
合計で15人近く来てくれた感じです。
ホビーロボット練習会以外の方も4~5人ぐらい来てくれて、こちらの希望通り、あまり内輪向け集会にならなかったようでよかったです。
VRホビーロボット集会はフルオープン!

第1回ホビーロボット集会1

第1回ホビーロボット集会2

第1回ホビーロボット集会3

11時過ぎたあたりで、次回はスタンディングから途中でシッティングスタイルが良いよねという話になり、ためしに飲み会ワールドに移動。

第1回ホビーロボット集会4

実はパブリックのワールドだったようで、入ったら他のお客さんがいてびっくり。
まぁ、パブリックですからこういうこともありますよね。
最初ちょっと慌てましたが、同じ店の別の客って感じで最後落ち着いて良かったです。
これもまたVRchatの楽しみでしょうか。

というわけで、そこそこ良い感じに人が集まってよかったです。

初心者が来れるようにということで、クエスト対応のため制限も多いですが、自分が開催するのはとりあえずこのままクエスト対応で行く予定です。
集会としては月一開催ぐらいできればと思います。
次回の開催は11/28の21:00~23:00を予定しています。

VRホビーロボット集会は特に自分が独占して開催するものではないので、やりたい方がいれば自由に開催してください。
クエスト非対応でPCのギミックが使いたいとか、技術力のある方はガンガンやってくれてかまいませんよ。
自分はそのあたりできないですし、誰かがやってくれるなら非常にありがたい限りです。

それでは、集会に集まってくださった皆さんどうもありがとうございました。
またよろしければ来て下さい。
そして、モノづくりやメイカー界隈に興味のある方も、VRホビーロボット集会はフルオープンなのでお気軽にどうぞ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR