設計中+花火大会

ロボットの設計中。
腰部分がようやく完成しました。
実を言うと、根本的なところから変えようかとも思いましたが、時間も一カ月を切ったと考えるとこれ以上の変更は危ないと思い大きな変更はなく、腰ヨー軸の変更だけにとどめ下半身の改良はこれで大体終了です。

腰

今回はCNCを使えるということもあり、無駄に肉抜きを斜めにしたりと見た目も考えた軽量化をやってみました。
構造的に頑丈なのかはよく分かりませんが、見た目はよくなっているかなと思います(笑)。

しかし、足のヨー軸を両軸支えにする構造はどうなんだろうと最近悩み中。
変形という機構と、そのスペース作りのためにやっているとはいえ、個人的にはヨー軸とロール軸用のモーターの接続が少々弱いかなと不安だったり。
とはいえ、ここを変えると大まかな設計変更になるので時間が……そんなわけで、今回はこれで妥協。
まぁ、以前のサイコログレートも同じ構造で動き続けたので問題はないかなとは思います。

一応、これで残すは上半身とデモンストレーション用のギミック。
上半身はノートでは大体形になっているので、後はCADにするだけ。
ギミックの方は……アイディアは出ましたが、実現できる方法が思いついていないので先送り状態です。
しかし、ギミックはともかく本体の設計はもうすぐ終了ということで、今週中にでも削りだしに入れそうです。
というわけで、そろそろROBO-ONEの方にエントリーも済ませておきたいところです。


おまけ
花火大会に行ってきました。
というわけで、花火大会を昨日見にいきました。
隅田川……ではなく、浦安です。
2年ぐらい前から見にいっていて、見る位置も良くて結構毎年楽しんでいたりします。
同じ日に隅田川での花火も開催されているというのに中々人気もあるのか人ごみが凄いのですけど、浦安は街づくりがきれいで道が広いので、結構オススメです。

花火1  花火2
携帯なので、あんまり画質は良くないですが写真。

スマイルマーク花火
スマイルマークの花火。4、5回打ち上げられてましたが、最後の一発の消えかけたところをなんとか撮影成功。

花火富士山1  花火富士山2
富士山型のナイアガラ花火の様子。右はそれなりに形が分かりますが、左はもはや眩しいだけですね。

花火ラスト近く   花火ラスト
最後の花火。ラストということでガンガン打ちあげていましたが、写真だと迫力が伝わらず残念。
花火はやはり動画の方が良いのかもしれません。
とはいえ、花火の場合は消えることに情緒がある感じですから、そもそも記録に取ること自体無粋な感じもしますね。

というわけで、花火大会の様子でした。
やっぱり、花火大会は色々と凝っていて面白いです。
この浦安の花火大会も音楽に合わせて打ち上げていたりとエンターテイメント性があって楽しめました。
夏は靖国神社のみたままつりにも行きましたが、やっぱりこういうお祭りの雰囲気は楽しいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR