FC2ブログ

続VRチャット

というわけで、月一更新。

前回と同じくVRネタを。

コロナウィルスの関係で、ロボットイベント等も何もないですからね。
自動的に人が集まるのはVRになってしまうという。

あんまり頻繁にインしているわけではないのですが、皆さん初心者に優しく案内してくれて、10時間ほどプレイしようやくビジターを脱出しアバターがアップロードできるようになりました。




というわけで、今現在はアバター作成中。
一年前にも同じ状況ではあったのですが、まぁ今回はUnityインストールまでいったのでちょっと進んだ感じでしょうか。

今参考にしているのは、以下の動画。

blenderセットアップ


ボーン設定とかウェイトとか


unityセットアップ


モデリングはCADの方で行い、STLデータをblenderでインポートする方法をとっているので、モデリングする部分は飛ばしてます。
ホントは、4日連休の間にアップロードまで行きたかったのですけど、まだunityをインストールしただけの状態。
なんとか、この土日でVRCに持っていけるようになれるといいものです。

一応、10時間ほど遊んだ感想としては、VRCは皆さん初心者に優しくてありがたいのですが、クエストだといけるイベントが限られているのが少々残念なところなんですよね。
ツイッターでVR関連の方を新たにフォローしたのですが、紹介されるイベがクエストで行けなさそうなのがいくつかあるという……
近々ComicVketが開催されますが、クエストで行けるのかどうか。
今のところ「対応予定」とのことなので期待したいところ。

いずれにせよ、メインフィールドはPCVRの方のVRCなんだろうなってことで、なんとなくわかってはいたことですが、より楽しむためにはPCVRが必要ってことでしょうか。
ゴーグル掛けたら即VRのクエストはレディープレイヤー1の世界みたいで好きなんですけどね。
まだデバイスのスペックがスタンドアロンタイプでは厳しいというところでしょうか。

というわけで、VR関係の話題でした。
とりあえず、自作アバター完成頑張ります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR