FC2ブログ

ROBO-ONE Ultimate Action

毎度の月一更新。

緊急事態宣言で外出できなかったので、書くことは何もないです……としてもいいのですが、ROBO-ONE Ultimate Actionなるものが開催されているので、その動画全部にコメントでもしていこうかと。

ROBO-ONE Ultimate Actionとは12秒以内のロボット動画の再生数をメインに評価する競技となっていまして、今記事を書いている時点でエントリー28台で投稿数は33となっています。(参考
ロボットのやるアクションについての制限はないため、今現在の予選の体操競技よりもバリエーションに富むロボットや動きがみられると思います。
というわけで、早速動画を見ていきます。


・HOLE IN ONE ROBOT < (crescendo)
現時点でランキング1位の動画。単純ながら、インパクトがありますね。ピタゴラスイッチ的な気持ちよさもあります。


・片手倒立
この短い時間で倒立からの片手倒立までできたのはすごいです。後は電源ケーブルとかの自宅でのモーション作成中の感が出ているのが味があります。


・らいさま ”Front Suplex” KHRを投げる!
Lightクラスを主戦場にする機体の動画。投げ技動画はインパクトがありますね。短い時間ながら動画にも文字を入れています。


・きゅうび "ping-pong" robot チョレイ!
卓球の壁打ちをKHRで再現。2回ぐらいでダメかなと思いましたが、4回。こういう普段の競技に出ない動画が見られるのは往年のデモンストレーションを思い起こすことができ良いものです。


・2段式 ジャーマン・スープレックス(German Suplex)ガルー(Garoo)
ロボットプロレス以外ではこういう超近接の投げ技は実用性に乏しいのか見られません。投げられたKHRもちゃんと受け身をとっているのがやられ慣れている感が出ていますね。


・KaLMIA二足歩行ロボットによる倒立歩行
現時点でランキング2位の動画。倒立からの歩行ってできるんですね。この動きを進化させると、ホーミング前転キックとかも可能になるのでは。


・Robot's handstand
綺麗な倒立動画。動画時間いっぱい使って見本的な倒立をしています。


・ハードラックス踏込モーションスロー再生
現時点でランキング3位の動画。攻撃モーションのスロー映像は審判目線的には非常にうれしいものです。攻撃範囲が適正か、膝や股間が90度以上曲がってないかなどが確認できます。


・らいさま "cool karate" robot 演武 カッキーン!
タイトルからは分かりにくいですが、後転や側転を使い移動し空中の的を蹴る動画。激しい動きの演舞です。


・きゅうび "cool karate" robot 演武 パッカーン!
上と同様、体を大きく動かし移動し的を蹴る動画。的のせんべいが綺麗に真っ二つになっているのが、気持ちいいですね。


・コビス式ジャーマン ~3kgのメタが宙に舞う~
タイトル通り、ジャーマンの動画。相手も3kg級というのが他との違い。また、短い時間ながら投げ、起き上がり、礼と3つの動きが入っています。


・攻撃技
最初見たとき壁しか現れず、アップロードミス?と思いましたが、そういうことね、と納得。スローモーションにすると重量感が出て迫力ありそうな感じです。


・片足屈伸
タイトル通り片足屈伸。思ったよりも屈伸速度が速いのですが、サーボもダメになることなく屈伸できています。横から出ているケーブルが自宅でのモーション作成作業感があります。


・床運動 倒立
倒立そして復帰と時間内に見せてくれます。どこかの作業部屋の中なのでしょうか、電源ケーブルの取り回しをこうしているんだと参考になりました。


・NEXUS 横回転蹴り
横回転蹴り。ゆったりとした動きですが、ちゃんと相手を倒しています。受ける側のかかってこいモーションが動画としてワンポイント効いていますね。


・Raptor 片脚ジャンプ
ちっちゃくてぴょこぴょこ飛んで最後にガッツポーズと、かわいいな~と思いつつも、こいつも凶悪な3kg級なんですよね。


・コビス式レインボージャーマン ~華麗なる放物線を求めて♡~
ジャーマンの横からのスローモーション映像。どういう動きをしているのかがわかりやすいアングルで、綺麗な投げの軌道が分かります。


・Raptor 片脚ジャンプ [1/10スローモーション]
片足ジャンプのスローモーション。スロー再生で、ちゃんと足が浮いてること、着地時足裏以外が着いてないことが分かります。


・Robot parkour ロボットのパルクール Robo-One UA
動画時間4秒と短い動画ながら、歩行と前転を入れるスピーディーな動画です。ロボワン予選で色んなロボットが落ちる姿を見ている身としては、落ちないかとちょっとハラハラします。


・Typerion's new owaza
腰以上の高さで蹴る動画。真横からのアングルで、ちゃんと足を上げたことが分かります。蹴った後も倒れず安定していますね。


・大技失敗 ~Owaza failure~
多分ロンダートキックのスロー動画。失敗といっているものの、何が失敗なのかよく分かりませんね。大技のしゃがみ攻撃禁止規定に抵触してるんでしょうか。


・歩行審査もこれでバッチリ!?
しっかりと10mm以上上げた着実な歩行の動画。電源ケーブル等々のロボット開発環境感が出ていますね。


・Robot's perfect handstand
完璧な倒立とタイトル通りの内容。元々綺麗な倒立というのもありますが、倒立は横からのアングルが映える気がします。


・合体!
二体のユニットが合体しヒト型ロボットに! 良いですね。やっぱり、こういうのがドンドン出てきてほしいですよね。


・しゃべるロボット
ロボットがしゃべります。動きが少ないので、インパクトは少なめ。どういう風にしてしゃべっているのか等の技術解説がちょっと欲しいですね。


・Robot’s baseball(バッター:煉、ピッチャー:キョロ介)
ロボットによる野球。ネタは面白いのですけど、球を打てているのか、このカメラアングルでは分かりにくいのが少々残念。広い空間が必要なので難しいのでしょうか。


・ロボットによる限界橋渡りチャレンジ! 「カナリ恐怖ヲ感ジタ」
綱渡りではなく、橋渡だから簡単だろうと思うのですが、細い場所で足を一歩ずつ前に出すのは難しいものです。また、ロボットがプルプル震えながら歩いている姿は恐怖の感情があるように見えて面白いですね。


・ローラースケートダッシュ
足裏のローラーによる移動の様子。こういうローラーを使ったモーションはもっと広い空間でターンとか色々な動きをみたいですね。


・らいさま Robot Acrobat Dance Starfish Kick Up&Makaco スターフィッシュキックアップ&マカコ
後転起き上がりと、後転移動系モーションの組み合わせ。広いところでガシガシと動いていていいですね。


・Acrobatic gymnastics by a humanoid robot
側転からの倒立なのですが、スピードがすごいです。スピーディーで爽快感に似た気持ちよさがあります。


・二足歩行ロボットのスロープ角度変化による水平制御:Horizontal control by changing the angle of the slope ガルー(Garoo),robot
スロープを傾けても、その上のロボットのボディが平行を維持するよう制御している技術系動画。こういう動画は技術解説が何か欲しいですね。


・ロボットの手洗い MP-01 Tina
タイトルのごとくロボットの手洗い動画。新型コロナウィルス対策の時事ネタとしても素晴らしいですね。しかし、ロボットでやるとは。動画の最後、なんか大惨事になっていそうなんですけど、大丈夫なんでしょうか。


・最速ダウン_reduction_SRDC
動画時間わずか2秒。バトルの切り抜き動画はこれが初ですかね。こういう偶然撮れた奇跡的な一場面というのはもっとアップされてもいいのですが、今のご時世大会が開けないのが難ですね。


というわけで、全部の動画を見てみました。
ブログ書きながらでも3時間ぐらいで見終わりましたね。
技術系の動画は技術解説をどうするかがネックでしょうか。
全体的にはロボワンの予選競技ベースのアクションをした動画が多い印象ですけど、個人的には「きゅうび "ping-pong" robot チョレイ!」「合体!」や「ロボットの手洗い MP-01 Tina」のようにバトルや予選に関係ない故に大会では見ることができない、そんなアクションの動画がもっと増えてほしいところですね。

とりあえず、7月31日までエントリーとのことなので、皆さんふるってご参加ください。
とはいえ、再生数勝負なので、早めに投稿した方が有利なのでしょうか。
また、動画コメントを書いていくかは、まぁ動画の数と自分の体力次第ですかね。

では、今回はこの辺で失礼します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR