FC2ブログ

第33回ROBO-ONE参加

第33回ROBO-ONE参加しました。

実は、エントリー忘れてて気づいたら締め切り過ぎてて、出場する予定はもともとなかったのですが……




FrostyDesignさんがスタートボタンを押す係を募集していたので、これは面白そうと思わず立候補してしまいました。
そんなわけで、前日にロボットを受け取り、チームFrostyDesignとして大会に臨みました。

とまぁ、簡単に書いてはいますが、Frostyは超高性能ロボットですから、どっかに忘れていったりしないよう緊張しました。
当日までケースは開けないでいたのですが、現地で開けた時にネジのゆるみ等もなく問題がなくよかったです。

第33回ROBO-ONE_Frosty


そして、予選前にバッテリー審査があるので、それを行い、いよいよ予選へ。
ちなみに、チームFrostyDesignはボタンを押す自分の他、記録係、ログ取り係、キャッチ係の4人構成。
自分はその中のボタンを押す係。

(バッテリーのコネクタをつないで、制御のスイッチを入れて、起動を確認し、受信機と通信を確立し、パワーのスイッチを入れ、サーボのパワーを入れて、走行モードにし、レーザーポインターを合わせ)
スタートボタンを押す簡単なお仕事の結果がコチラ


コース見た時から、こうなる気はしていましたが、予想通り転倒しました。
アナログスティックによる補正をかけたり、スタート位置を後ろにしたりして対応するということもできましたが、
持ち主不在の状況であまり出すぎた真似をするよりは、Frostyが通常に走った場合にどのようになるかのデータを取ることが重要と判断し、通常通りスタートのテープを踏むギリギリの位置からスティックによる補正なしで突っ込みました。

なので、結果については多少予想通りの結果でした。
個人的には、普通にFrostyを走らせることができただけで、とりあえず良かったかなと思っています。
次があれば、もう少し臨機的な対応をできるようになっていたいものです。



というわけで、中々面白い体験をさせていただいた第33回ROBO-ONEでした。
今回、他の方のロボットをかなり間近で見る機会ができ、しかもそれがアスリート最速のFrostyで、直に触れて色々と新たな知見も手に入りました。
兎にも角にも機体のガタつきがなく、しっかりしていました。
知識としてはガタが少ない方が良いというのは知っていましたが、実際に手で触れて感じると、トップのロボットの出来の凄さが実感できました。

今回、他の方のロボットをオペレーションできることを示せたわけですし、機会があれば他の方のロボットのオペレーターをどんどんやって、他のロボットを直に触れていくのも面白いかもしれません。


それと、別の方のロボットで参加すると、目線も変わるのは面白かったですね。
自分は普段はrobo-one出オチ勢として出てて、robo-oneランキングとか気にしていなかったのですが、Frostyは33回開始時点では2位なわけで、出来る限り3位以内を維持せねばと、初めてランキングを意識するようになりました。
そんな、視点を持つと、今回Lightとautoで予選が運営の都合でなくしたのはダメだろうと思いました。
自分は予選はアスリートではなく、デモンストレーションでやるべきだと思いますし、そもそもLightはその趣旨から予選は不要と思っている人間ではあるものの、予選があると言う以上は予選をやるべきでしょう。
だって、予選一位なら、ランキングのポイントがもらえるわけで、上位のロボットはエントリー料タダ等の特典がもらえますし、ポイントを稼ぐ機会をやると言っておきながら、都合で勝手になしというのはダメでしょう。
ランキング制度を作ってしまった以上、ポイントを付与する機会を都合でコロコロ変えるのは、選手の期待を裏切ることになりますからやめた方が良いでしょう。

まぁ、そんな感じでいつもとは違う視点で大会を見ることもできました。
ROBO-ONEの次回大会は神戸とのこと。
一度行ったことはありますが、宿の確保をせねば。
軽王丸のモーションをそれまでに完成させることができると良いものです。

では、今回変則的な形ではありましたが、ROBO-ONE楽しませていただきました。
参加された皆さん、お疲れさまでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR