FC2ブログ

第16回ROBO-ONE light

第16回ROBO-ONElight集合写真

久しぶりにROBO-ONEでバトルをしてきました。

新型機を作る余裕はなかったものの、やりたい動きがあったので市販機のKHR-3を使って参加しました。

どんな動きかは、試合の様子をどうぞ。


59:28ぐらいから自分のロボット軽王丸の試合です。

第16回ROBO-ONElight基本姿勢1

第16回ROBO-ONElight基本姿勢2

第16回ROBO-ONElight基本姿勢3

見て分かる通り初期位置を大幅に変えたロボットです。
4年前の記事でアイディア自体は出しており、だれかやるだろうと思っていたのですが、未だに誰も実際に行わず、もしかしてできないのかと思い試しにやってみました。

結論としては、不可能なモーションではないという結論です。
後は、優秀なロボワンファイターにちゃんとしたモーションを作っていただくだけです。
試合を見て分かる通り、モーションの作りこみが悪くこっちが旋回するよりも相手の方が早いという状況ですからね。
尤も、そもそも決勝戦用のモーションを本格的に作り始めたのが予選の後からという状況ですから、作りこみが甘かったのはある意味当然という。
モーションについては、他の方々の意見も聴きつつ、もう少しちゃんとしたものを次までに作っていきたいです。
ただ今回の試合、相手のMetalic Fighterの前転キックをしゃがみガードできたのは良かったです。
初戦の相手があのMetallic Fighter(前回優勝者)でしたから。
対戦相手が決まった時、見せ場としては、前転キックをガードすることぐらいだろうということで頑張ってみました。
もともと、新たな基本姿勢のモーションをお披露目できればよかったので、前転キックのガードまでできて大満足です。

とりあえず、今回の動きを見せたことでロボワンにおける『前』の定義を決めてほしいものです。
なお、そういう意見は、事前にQ&Aでやるべきであって、大会当日に持ち込むべきものではないというもっともな意見もあるかと思います。
予定としては、1週間前ぐらいに用意して、Q&Aを送る予定だったんです。
1週間前ぐらいに聞いて回答を公開してもらわないと思ったよりも今回のモーションが強力だった場合フェアじゃないだろうと。

でも、1週間前はこんな感じでした。

まだ箱。
第16回ROBO-ONElight1週間前

で、4日前にヨー軸のオプションをつけていない状態が完成。
第16回ROBO-ONElight4日前

そんなわけで、モーションが完成したのが予選の時なので、いきなりお披露目という形にせざるをえなかったという。
一応、審判の方から試合中に物言いが入っても何なので、前日に下見はしてもらってはいましたが、できればQ&Aで事前に報告して他の選手にも周知をかけておきたかったです。
幸い自分のモーション作成能力が甘くたいして強くなかったので、結果として全く影響がなく良かったです。


というわけで、第16回ROBO-ONE lightのバトルはこんな感じでした。
予選については、KHR-3 + ヨー軸オプション + クラフトハウスのガチモーションという金に物を言わせた構成でギリギリ突破。
この構成で、ギリギリ突破とかLightのレベルすさまじいですね。
今回はバトルにいかないとやりたいことができないため、予選用に課金しまくってなんとか突破しましたが、ヨー軸のないKHR-3だとLight突破は厳しくなりそうです。

とりあえず、モーションを見せれて感無量です。
さすがに一日ではあの程度のものにしかならなかったので、もう少し作りこんでいきたいものです。


最後に、ROBO-ONEにおける「前」の定義について。
以前の自分は、足裏ヨー軸の機体がいることも考えて、前は股間で決めるべきと考えていたのですが、Metallic Fighterのように服を着たロボットに対してはそもそも股間が見えないので、足で決めるしかないなというのが今の意見です。
とはいえ、もうめんどくさいから「顔が向いてる方向が前」でもいいような気はします。
ROBO-ONEはエンターテイメントとしたら、そのぐらい分かりやすい方が良い感じが。
とりあえず、今回モーションを見せたことで細かいところが決まっていくとよいものです。

それでは、皆さんROBO-ONEお疲れさまでした。
半年後、また会いましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR