コミックマーケット90

もう一ヶ月以上、経過していますが、コミケ報告。

コミケ90ブース

なんか、もう恒例となっている気もしますが、コミケに参加してきました。
初参加がちょうど一年前ですね。早いものです。
今回も前回の冬の時と同じく、ロボット秘密基地と合同ブース。
ロボットが相変わらず動いていました。

一応、新ネタとしては小型ダンボー

持っては行きましたが、動きが小さく目立てませんでしたね。
大物は運用が面倒、かといって小さすぎればあまり目立たないという。
ロボット用イベントならば、大きい方のダンボーを持っていくという選択肢もあるのですけど、コミケだと同人誌も持っていくため荷物の運用を考えねばならないことが問題なんですよね。
手荷物運用を考えている時点で甘い考えなのかもしれませんが……

後、コミケに突貫で間に合わせた新ネタとしてリール付きモバイルバッテリーケースです。


立体機動装置と言われないよう攻殻っぽくしたいですね。

さて、今回の新作は短編集「91億9263万1770分の1秒たりとも」。
ピクシブに表題作をアップしていますので、サンプルとしてどうぞ。
C90表紙

表紙は毎度のごとく知人のTKOにお願いを。
何人かは表紙買いしてくれたと思います。
後、今回うちのサークルを目的にやって来た方もいて非常に嬉しかったです。
隣のサークルが凄い人気だったので、思わず「お隣と間違えていませんか?」と聞いてしまいました。
少しでもリピーターがいると言うのはありがたいことです。

では、今回の戦利品。
コミケ90戦利品

こそこそ団さんのROS本
LED(リベラルエレクトリック団)さんのエルチカ本
ロボット秘密基地さんのロボット大会レポート本
まこエレクトロニクスさんの無料頒布本「女性型ロボット小ねた」
きつねうどんの「ロボットに心を持たせることは可能か」。
これは、人形使いさんが偶然見かけて自分も思わずゲットさせてもらった表紙買いの本ですね。
甲冑娘さんのガルパン同人誌。
これは神矢先生のガルパン漫画目的ですね。買わないでか、と。
そして、お隣のサークル心はいつも15才さんの新刊『ミステリーゾーン』徹底解説本。
『ミステリーゾーン』徹底解説本は途中で売り切れており、それでも買いに行く人たちがいたため、自分が持っていることが非常に申し訳なくなりました。
とりあえず、練習会とかゆうやけ市などに持っていって、できるかぎり布教していきたいと思います。

今回は、知り合いの本メインであまり新しい本の開拓はしなかったですね。
前回買った小説本が溜まっているということもあり、本の探索はほどほどに、コミケ会場をぶらぶらと回っていました。

今回東京臨海広域防災公園の方にもコスプレエリアが広がっていたということで、そちらにも行ってきました。
すでに、自分が行った時は終了間近でほとんど人はいませんでしたが、すごく広く気持ちよかったです。

コミケ防災公園

そして、コミケ終了後有明オペレーションルームも見てきました。

コミケ90オペレーションルーム

ホワイトボードとか、机とか、コピー機が並んでおり、まさにシン・ゴジラで観たものがありました。


というわけで、今回のコミケはこんな感じでした。
冬に比べると、ロボット関係者があまり来なかった感じ。
去年の夏も似たようなものですし、時期的なものか、前回が1回目ということで物珍しかったということだったのでしょう。
余った本は、既刊本として冬に回す予定です。

そして、次回からジャンルの再編により、ロボット秘密基地との合体申し込みが不可能に。
今まではSFというカテゴリで広く受け入れられてきたのですが、次回からは自分が小説カテゴリに行くためにロボット秘密基地とは同一カテゴリにはならなくなりました。
前回、そして今回とロボット秘密基地が隣にいることの安心感は非常に心強かったのですけど、実に残念。
今まで、色々と手伝いもしていただき非常に助かりました、どうもありがとうございます。

それでは、まだ次回当選するかは分かりませんが、一応参加申し込みは出しました。
サークル参加できましたら、またガル書きブースをよろしくお願いします。
次回は、以前出した『六つの星の海の中で』を縦書きにし、誤字を修正した第二版を作製予定です。
設定資料関連も追加できれば良いのですが、どこまでできるかは未定ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR