スポンサーサイト


大河原(杯)メカバトルトーナメント出場&ダンボーミニ作製記

3月19日にメカデザイナーズサミットVOL.04にて開催された大河原(杯)メカバトルトーナメントに参加してきました。

2016メカバトルトーナメント

今回も自分は前回と同じくダンボーで参加。
とはいえ、新ネタも何か用意しないとなと、応援用のダンボーミニも作ってきました。




個人的には小さくて持ち運びやすい、動体展示に向いた結構いいものができたかなと思います。
ただ、バトルの方では本当にいるだけで、相変わらずのボロボロのダンボーで戦うことに。
相手はダイオージャで体重的にはこちらが優っているので、行けるかなと思いましたが、攻撃モーションがほとんどないダンボーではやはり無理でした。
個人的には、若干上向き気味だった顔の角度を修正しておけばよかったかなと反省。

大会的は写真にある通り鉄血のオルフェンズの機体や、ツインラッド、トライオン3など新機体、新ネタも多く楽しめました。
決勝戦まで残った2機、ミサイルを大量発射するバクゥとコスプレまで含めたやる気が凄まじいコバさんのパーフェクトグレートマイトガインなど皆様の熱意は凄まじかったですね。
その後の、メカデザイナーズサミットも四次元動体造型師である石田賢司さんに質問ができて良かったです。
石田賢司さん大型変形合体ロボを作ってくれるから、自分が作らなくて済みます(笑)

とはいえ、自分が作りたいものを他の人が作ってくれないという状況は自分もまだあったりしますので、ちょこちょこ自分の欲しいものを作って行きたいですね。



<首振りダンボーミニ作製記>
ダンボーミニの作製記をざっと。
といっても、一日でさっと作ったのでかなり雑な内容です。

首振りダンボーミニセレーション加工前
とりあえず、頭に入りそうな小さいサーボを持ってきます。
店で現物合わせして一番小さいサーボを選んできました。

首振りダンボーミニセレーション加工後
白いプラスチックのセレーション部分は要らないのでカット。
内部のネジ穴が死んでないか確認するため、写真ではネジをちょっと入れています。

首振りダンボーミニサーボケース加工
自由度は2つなので、もう1つのサーボのケースを改造。
セレーション部分についていたネジ径と同じ1mmの穴を開けます。

首振りダンボーミニサーボケース合体
穴を開けたケースを、先ほどセレーション部分をカットしたサーボと組み合わせます。

首振りダンボーミニサーボ配置
組み立てたサーボはこんな感じで頭の中に入れます。

首振りダンボーミニ頭部パーツ加工状況
頭部パーツと身体はこんな感じで内部を削っています。
上手い具合に削れたのか、サーボをグル―ガンでガチガチに固定することなく、頭がサーボの動きに追従してくれました。
おかげで、分解が楽になり整備も楽です。

首振りダンボーミニ配線固定
ケーブルは両面テープで適当に固定。

首振りダンボーミニ全体1
サーボコントローラに接続。
お尻に端子があります。


首振りダンボーミニ正面
正面図。

というわけで、こんな感じでざっくりと作ってみました。
こだわった点としては、サーボの入っている頭以外の駆動ギミックをそのまま残した点ですね。
端子を外せば普通のダンボーミニとして飾ることもできる中々優秀なロボとなっています。

首振りダンボーミニ箱とロボ
サーボコントローラーとかバッテリーはホームセンターで購入したアクリルケースに入れて、ロボ含めコンパクトに収納できます。


自分は高いサーボコントローラ使ったものの、使っているサーボは2つだけですし、動けばいいだけですので、もっと安くお手軽に作れる方もいるかと思います。
そんな苦労せず作れる割には、机の上に置いておくとそこそこ癒されるので、どうぞ作ってみてください。
こいつは大体5V駆動で、使ってる電力的にはUSB駆動とかもできそうです。
まだ動きは全然作ってないですが、色々動きを作ってもう少し展示に耐えられるようにしていきたいところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
