わんだほー行ってきました

わんだほーに行ってきました。

いや~参加してなかったですけど楽しかったです。
やっぱり、色々なロボットがいるんだなと再実感しました。

それだけに、参加できなかったのが非常に残念でした。
次こそは参加したいです。

さて、というわけでわんだほーろぼっとか~にばるですが、やはり今回の目玉というと神矢先生の操縦するマッドハリケーンと柔王丸。

柔王丸とマッドハリケーン

マッドハリケーンの重量感のある動きはさすがでしたし、柔王丸のセットアップの動きは拍手喝采でした。
プラレス三四郎の漫画は少しは見たことあるのですが、アニメは知らなかったのでセットアップがああいうものだと初めて見ました。
素晴らしい入場演出でした。
まぁ、サイコロ一号も変形という入場演出みたいなものがありますが、どっちかというとアレは入場演出ではなく出オチです(笑)

とはいえ、さすがはわんだほーという感じで、柔王丸とマッドハリケーンだけでなく面白いロボットが他にも沢山出てました。

まずはごーすとさんのNano-10。
Nano-10

収納状態のサイコロ一号にもひけをとらないコンパクトさ。
持ち運びに便利な小型機はやっぱり最高ですね。
ただ、小型機というとやっぱり目を引いたのはざきさんのホイホイさんず。

ホイホイさんず

動画


ニコニコ動画にもアップされていますが、この小ささはもう冗談じゃないかと思えるほどです。
一応、言っておきますがサイコロ一号収納状態で10cm四方の立方体です。
写真だけでみるとどう見ても人形で、動くということが信じられません。

ちなみに、上のNano-10とホイホイさんずはボトルトラクションでパワー対決をしたのですが……

Nano-10VSホイホイさんず

ホイホイさんずは運ぶのはヤクルト、そのために専用台車が用意されていました。

というわけで、小型機、特にホイホイさんずには驚かされましたが、個人的にインパクトを一番受けたのは別のロボットでして、あみのさんのエイリアン・ターボでした。

エイリアン・ターボ前面

なにが凄いのかは動画をどうぞ。




音がないので分かりづらいですが、背中のファンで強力な風を出しサイコロを吹き飛ばしています。

エイリアン・ターボ背面

ボトルトラクションでも、自らカゴの中に入り風圧でカゴを動かしていましたし、こういうことも出来るんだなとインパクトを受けました。
というか、自分もあの風をちょっと受けましたが、あの風圧はすごかったです。
数メートル離れていても、普通に風を感じることが出来ました。
いずれは風圧で相手を倒すロボが出てくるかもしれません。
ロボワン側がそれをOKするかどうかは微妙ですけど……ニソコン的には飛び道具の範囲にはいるので、OKですかね。


まぁ、そんなわけで、非常に面白いロボット達が見れて楽しめました。
ただ、出れなかったのが悔しかったので、上の写真で分かる通り持っていったサイコロ一号と一緒に色々なロボットと記念撮影してきました。
快く協力して下さった皆様、本当にありがとうございました。
実をいうと勢い余って参加していないのに集合写真に出るという暴走もしていたりします。(左端)
集合写真

いしかわさん、すいませんでした!!

というわけで、最後の方はちょっと暴走してしまいましたが、皆さんのロボットを見たおかげでパワーをもらえ、18回大会のちょっと厳しい機体規格に心折れそうになっていたものも持ち直すことが出来ました。
これから18回に向けてグレートの改良を進めていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガルさん、こんにちはv-410

写真ありがとうございました(笑)
ブログに使わせて頂きました。

18回大会、是非頑張ってくださいv-411

No title

>ビスコさん
なにもせずに観戦だけでロボットの写真を撮らせていただいたり、皆さんの邪魔ばかりしていたのでお役に立てて良かったです。

現在、18回大会に向けて設計中。
今月中にはハード完成できるように頑張ります。

ご紹介ありがとうございます。

ガルさん
前回のサイコロシュートでは、マノイさんで対戦していますね。
あのときは、ホイホイさんっぽいマノイPFでしたが
今回は、コトブキヤ様公認の2足歩行ホイホイさんです。
ボトルトラクションの写真いただきました。
参加して撮れないので、うれしかったです。
ありがとうございました。

No title

>ざきさん
そういえば、去年メイドさんっぽいロボットと戦った記憶が……
いや~あの時は、サイコロをぶちまけたり調子が悪かったりご迷惑をおかけしました。

しかし、コトブキヤ様公認ロボとはスゴイですね。
こういう企業公認ロボが作られていくのは、今後のロボット普及のための重要な一歩かと思います。
写真は携帯カメラなので画質は良くないですが、どうぞ自由に持って行ってお役立て下さい。
カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR