スポンサーサイト


MFT2015に行ってきました

8月は結構いろんなことがあり、7月ぐらいのイベントと錯覚してしまいますが、8月2日にMaker Faire Tokyo2015を見に行ってきました。

自分も出展申し込みしていたりしたのですが、新型機を作っていない自分は審査でダメだったようで、代わりに入場チケットを頂けましたので、出展者でなく見る側でMFTを見たのは3年ぶりでしょうか。
展示物がない分、のんびり見てまわることができました。
ただ、非常に残念なことに携帯電話のデータが飛んだので、写真なしで、記憶を頼りに書いていきます。


ロボットプロレス できんのか!
前回に引き続き出展されていたロボットプロレスできんのか!
今回は前回の壁際と違い、真ん中の辺りでロボットプロレスを見せていました。
時間ごとの公演は相変わらずの大人気で、毎度人だかりを作っていましたね。
何度も見ていますが、演出とオペレーターの操縦が上手くやはり面白いです。
是非とも、皆さんに一度は生で見て欲しいものです。



ぼくのかんがえたさいきょうのカーボン+ハブステア+電動自転車
ROBO-ONEではオムニシリーズで有名な前田さんの自作電動バイクと電動自転車の展示。
メインは自転車の方なんですけど、個人的に気になったのは電動バイクの方。
当初はインホイールモーターにしていたとのことで、2WDバイクとか作れるのではと思いました。
ただ、重心が下にいき、乗り心地が悪いので動力は外においたとのこと。
2WDバイクとか未来のバイクとしてアイディアは存在しますが、実際に作ってみると分かることもあるのですね。
やはり、ものづくりは大切です。
ちなみに、このバイク。
ちゃんとナンバーを取っているようで、公道を走れるとのこと。
自作のバイクが公道を走れるというのを実践していたのは凄いです。
車から変形するロボとかにナンバーを取らせる際に参考にさせていただきたいです。




京都電創庵
写真等はないのですが、ケット・シー・デンジャーというハリウッドロボット映画の操縦システムのような操縦システムで猫をあやすロボットが面白かったです。
ちなみに、操縦システムはマスタースレーブっぽいスーツを着たぬいぐるみを手で動かすことで、そのぬいぐるみの動きをロボットが反映するというもの。
マスタースレーブ系の操縦システムは面白そうなので、いつか手を出してみたいところです。



アニメで見たようなホビーロボットを造ってみました。
佐藤ロボット研究所のロボットの展示。
かわロボとかROBO-ONEなど多くの大会に出ているB作さんの展示。
今回のみどろこはやはり合体ロボですね。



合体はロマンがあります。
特に自動合体は素晴らしいです。
2つのロボの同期とかもありますが、こういうロボットがさらなる進化をしてアニメみたいな合体をどんどん再現していってほしいものです。



ロジコマ作ってみる
動画で存在は知っていましたが、やはりリアルで見ると出来の良さが際立ってました。



外装も非常に良い出来ですし、Robiのサーボを使ってよくここまで完成させたものです。
自分の作りたいものを作るというのは、やはりモノづくりの醍醐味ですね。



Typing Board
ソレノイドを大量に使って、キーボードに配置して、機械による高速タイピングを実現させたという機械。



攻殻機動隊で指先を展開させてキーボードを打つシーンがありますが、こちらは1つ1つのキーにソレノイドを配置している豪華仕様。
キー入力のスピードならこちらが最速でしょう。
非常に面白い機械でした。



Flame Manipulator
霧に炎を映像をプロジェクターで投影することで、熱くない炎を表現した作品。
プロジェクションマッピングは色々とありますが、こういうのは面白いですね。
煙に火を移すことで見た目は炎ですが、触っても熱くないという面白い体験をしてきました。
煙に火を投影するだけならピント合わせぐらいで特別な技術もいらないですから、まさにアイディアの勝利と言う感じでした。



他にも色々と見たものがあるのですが、写真等なくなったので、印象に残ったものを。
今回は前回よりも、全体的に広く感じ見やすかった気はしました。
それと見やすさとしては多少大きめのものの方がインパクトがあり一般の方にアピールしやすい感じがしたので、自分小型機だけでなくももう少し大きめのものを作って展示とかできると良いのですが……

いずれにせよ、最近はちょこちょこかわロボなど新ロボも作ってはいるところですので、この流れのままものづくりをどんどんしていき色々と作っていきたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
