4月~5月の出来事

いつのまにやら、広告が……ということで4月、5月の出来事をダイジェストで。

4/4:草加で練習会
練習会beam8000台

練習会beam8000台その2

オモッチャマ花見

4月練習会では、大河原杯メカバトルトーナメントの振り返り上映会がほぼメインでしたね。
写真はbeam8000さんがロボット用に作っていた台。
ワンブロック10cm四方で、ちょうど10cmの立方体にサイコロ一号のサイズにぴったしということで一度乗せてみたかったものです。
ようやく4月の練習会で実現しました。
その他、桜の時期でしたので、花見や後初めてのねじ狩りにも参加してきました。
今回、学生さんも来ていたのですが、ほぼ上映会であまり学生さんが練習できなかったような気も……
まぁ、それが関東練習会ということで。
というか実際練習しない練習会とかザラにあるような気もしますし。


とはいえ、イガアさんの動くガンプラなど凄いものが色々と凄いものが出てきた練習会でもありましたし、それらを直接見ることは、色々と勉強になったのではと思います。


4/18:バーベキュー
天気に恵まれた、というか恵まれ過ぎて暑いぐらいだったバーベキュー。
皆さん、慣れたもので美味しくバーベキューを楽しみました。
前回は駅から徒歩でしたが、今回はバス。
しかし、降りる場所によってもバス停も結構遠かったです。
公園がかなり広いですから、仕方ないですかね。


4/25:秘密基地お披露目
くぱくまさんの秘密基地が完成ということでお披露目会に行ってきました。
棚に並ぶくぱくまコレクションに圧倒されつつ、用意されたお酒以外に皆さんの持ちよったお酒を楽しんだり、宅配ピザがやってきたりと楽しい時間を過ごさせていただきました。
秘密基地良いですねぇ。
やはり、ロボットビルダーたるもの秘密基地の1つや2つはもっているべきですね。


4/29:DMM突撃
DMM見学1

DMM見学2

秋葉原にありながら、中々見学の出来なかったDMM.make AKIBA。
ぴしぃさんの紹介で見学できるというので、突撃してきました。
なんか、凄そうな機械がたくさんあり、何よりも綺麗という素晴らしい場所でした。
行った皆さんが、これだけの機械をこの価格で使えるのはお得と言っていたので、使いこなせれば非常に素晴らしい場所というのは間違いないかと。
ちなみに、ワークショップとかもやっていますので、機材を試したい方はその辺りに参加すると良いかもしれません。
なお、DMMの見学の後ひろしに飲みに行ったのですが、そこで偶然ロボット関係者と遭遇。
いやはや、こんな偶然があるのですね。
詳しいことは吉日の方にも書いてありますので、そちらをどうぞ。


5/6:ロボットサッカー
ロボサッカー2015年5
見に行きたい見に行きたいと思いつつ、中々見に行けなかったロボットサッカーをようやく見に行けました。
イガアさんが1人で2台のロボットを操縦したりと人数が少ない中でも工夫され面白かったです。
また、実況の芸人さんのトークも上手く盛り上がり、お客さんも非常にたくさん入っていました。
ロボット芸人の高橋ちゃんも来ておりネタを披露。
アグレッシブなロボットの動きは、子供にも大人気でした。
是非ともより多くテレビに出てロボットを広めてほしいですね。


5/17:ゆうやけ市
ゆうやけ市2015s1

ゆうやけ市2015s2
何度かダンボーで客寄せをしているゆうやけ市。
今回はイガアさん、くぱくまさん、森永さんの3人が一堂に会する、完璧な体験操縦体制でした。
それぞれがいるだけで体験操縦会が行える猛者が3人いたわけで、まぁ休みなく体験操縦を行っていました。
そして、何故か続々と集まるロボット関係者。
気付けばRobiが3体ぐらい並んでいたような気もしますし、なんか去年のMFTかと思うぐらいロボットが集合していました。
炎天下でロボットも大変な中、体験操縦をやっており皆さん素晴らしいです。
一方の自分は勝手に動くダンボーを放ってお祭りを楽しむだけ。
熱い時はビールが美味しいですね(笑)。
個人的には、この体験操縦回をそのままMFTに持っていきたいものです。
来年あたりゆうやけ市ロボット遊びでMFTに申し込みましょうかね。



というわけで、4月5月のイベントをざっと。
あまり、活動していないイメージなのですが、まとめてみると結構活動しているように見えますね。
とはいえ、ロボットを新たに作ったわけでもないですし、何かしら新しいものを作って行きたいところです。
作りたいものはたくさんあるのですし、思いつく限りどんどんモノは作って行きたいものですが、まぁ資金的な事情もあり、まずは1個ずつコツコツと作って行くことにしましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR