大河原(杯)メカバトルトーナメント in メカデザイナーズサミット Vol.3に参加

大河原(杯)メカバトルトーナメントに参加してきました。

大河原(杯)メカバトルトーナメントは稲城市で行われるメカデザイナーズサミットの前に行われるロボットの大会で、大河原邦男先生のデザインしたロボットの他、サンライズ作品やマジンガーZ、キングカイザーなど様々なロボットキャラクターがバトル(?)をする大会です。
詳しい写真はファインマンさんのHPの記事にアップされているのでそちらをどうぞ。

さて、今回の大会自分はダンボーで参加しました。
よつばとに出てくるキャラクターですね。
なんだかんだいって作ってから結構立っているのですが、単三電池の安心駆動で結構重宝している機体です。

とはいえ、ネタなしでは芸がないので、飛び道具を作ってみました。



アメ発射システム。
とにかく、一発撃てればいいシンプルな機構を作ったのですが、シンプルなおかげで弾にこだわらないものが出来たので、折角なのでアメを飛ばしてみました。
引っ掛かって飛ばない時もありますが、それも手を振って落とすことが出来るという2段構えの中々優秀な発射機構です。
スペースも結構小さくて済みますし、メカバトルトーナメントは発射体があると有利になりますので、お手軽に発射体を搭載したいという方はどうぞお試しください。
ちなみに、この動画なんですが、最初あまり再生数が伸びなかったのですが、holyponさんと自分でニコニ広告をしてみたら結構再生数が伸びることに。
あんまり今まで広告の効果を実感したことがなく、広告とか意味があるのかと思っていたのですけど、意外と再生数に反映するのですね。

さて、大会についてですが、まぁとにかく皆さんのネタが凄かったとしか言いようがない大会でした。
ROBO-ONE予選と日程がかぶっていたため、ネタに本気を出した方々が厳選されていたのかもしれないです。
優勝した空飛ぶ、さらに頭も飛ぶジオング、キングカイザーの戦い、マジンガーの抹茶ハリケーン、そして機体だけでなくコスプレの気合の入れよう。
いや~楽しいとは何かということを再認識できたイベントでした。

おかげで時間があっという間に過ぎて2回戦以降はできないという事態になってしまったものの、もうそれは致し方ないというしかないでしょう。
あれだけのボリュームのネタが次から次へと出てこれば時間がなくなってしまうのもしょうがないです。
とにかく、皆さんここぞとばかりにネタを用意してきていましたからね、ホントに楽しませていただきました。

その後のメカデザイナーズサミットも大河原さんと河森さんの対談で、色々と面白い話が。
特に変形ロボットをやっている身としては、色々と変形についての話が聞けて面白かったですね。
何度かメカデザイナーズサミットの前にロボットのお披露目をしてはいますが、見せた変形ロボは今のところサイコロ一号だけ。
また、次があるとしたら別の変形ロボットも作ってお披露目したいですね。

というわけで、大河原(杯)メカバトルトーナメント楽しんできました。
やっぱり、ロボットは楽しんでなんぼですね。
石川さんはじめ大会運営していただいた皆さん、楽しい大会をどうもありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水元公園で聞いたハッシュタグ #garugaki でツイートしてみましたがこれでよろしかったですか?

No title

本来DMで送った方が良さそうだったので、ツイート削除しました。

No title

ご連絡ありがとうございます。
反応遅れすみません。

ブログの横のツイッターで自分のツイ―トは見れると思いますが、@GARUGAKIが自分のアカウントですので、よければそちらに連絡をどうぞ。
カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR