MFT2014

11月23日24日にビックサイトで開催されたMFT2014に参加してきました。

MFT2014集合写真

今回、B作さんが取りまとめ役として2足歩行ロボット関連の方を集め、ホビーロボットワールドというミニわんだほーみたいな展示とロボットプロレスを行いました。

自分はダンボーとサイコロ一号を持っていきました。

MFT2014ダンボー&サイコロ一号



サイコロ一号はわんだほーの競技に出たり、ちょこちょこリングで動かしたりをしました。
ダンボーの方は、もうコントローラーによる操縦もなしに、完全オート操縦で展示。

サイコロ一号で残念だったのは、通信基盤の不良もろもろでサイコロシュートであまり活躍できなかったこと。
最近、通信基盤の不良でうごけなくなることが結構ありますね。
サイコロシュートはサイコロ一号をアピールするチャンスなのですが、あまり万全の状態で見せられる機会が最近なくちょっと残念です。

ダンボーはすでに書いたとおり、完全オートデモで展示。
ただ、会場は騒がしく人も多いので音声やセンサーによる認識も難しい状況で、さらに2.4GHz帯の調子もあまりよくなかったため、安定してロボットの動いている様子を見せられるオートデモという選択肢は結構良かったようにも思えます。
やっぱり、ロボットは動いている姿を見せてなんぼですからね。
無論、単三電池駆動という無理のさせやすい電源を使っていることもありますが、今後展示する際には他のロボットもオートデモで動いている様子を見せられるようにしたいところです。

展示の方は多くのお客さんが見に来てくれて楽しかったです。
多くのロボットにも参加していただいたこともあり、自分も周りの展示を観に行く機会もできて結構MFTを堪能することが出来ました。
特にholypongさんのガンダムは展示でも人気でしたし、ロボットプロレスの合間などでもリングの上でデモをし展示を盛り上げていただき助かりました。

ロボットプロレスも公演を次から次へと行って、常に盛り上がっていました。
通信状況など怪しい中、しっかりと公演を成功させていたのは凄かったですね。
人の入りも凄かったですし、このあたりは何度も公演をやってきたロボットプロレスならではの積み重ねたものを感じました。


というわけで、2日間楽しんできました。
多くの人に自分の作品を観てもらえる機会は楽しいですね。


それでは、とりまとめをしていただいたB作さんをはじめ、手伝ってくれた皆さん、そしてロボットを持ってきてくれた皆さん、どうもありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR