草加わんだほーに行ってきました

相変わらず気付いたら前回更新から時間が……
一応、大会後もカンファレンスに行ったりと色々とイベントには行っていましたが、全然ブログには書かなかったですね。
まぁ、マイペースに更新していきたいと思います。

さて、11/3に草加のわんだほーに行ってきました。

ちょっと前にハロウィンの時期ということもあり、競技内容もかぼちゃ割りと、ハロウィンを意識した内容だったので、サイコロ一号、ダンボーもハロウィン風に。

ハロウィンサイコロ

ハロウィンサイコロ変形

ハロウィンダンボー

サイコロの手にある棒はかぼちゃ割用の棒です。
ただ、時期的にハロウィンは過ぎたイベントなので、一気に時期遅れ感が。
一日でも過ぎると遅れている感じが出るのはなんなんでしょうね。
一応、ダンボーの方は一週間前に作っていたので、時期遅れではありません……と言い訳を。

今回のわんだほーは、ボトルトラクションのボトルの代わりに借りたものを運ぶ借り物競走やロボットを見ずにお客さんの声を頼りにロボットを動かす競技など、お客さん参加型の競技が多めでした。

借り物競走では自分のお題はペットボトル。
会場のお子さんがすぐに手を挙げてくれて、小型ペットボトルを運ぶことが出来ましたが、今更ながら何も考えずに取って結構リスキーだった気もしますね。
下手すると500mlいっぱいのものも運ぶ可能性もあったわけで、小型ペットボトルを取ることが出来たのは運が良かったです。
尤も、競技中は結構余裕がなく、のんびり選んでいられなかったというのが実際のところですが。

かぼちゃ割は子供のノリがよく、元気よくロボットの様子が教えてもらって楽しかったです。
ただ、ロボットの様子を見ないで操縦するのは結構怖かったです。
「ノーコンになってないか」、「こけていないか」等かなり不安になりながら操縦していました。
ロボットが小型ということもあり、足音がしないのでちゃんと歩いているかも分からないので、ホントに子供たちの声だけを頼りに操縦していました。
幸い、時間はかかったものの、上手くかぼちゃにヒットできてよかったです。

ちなみにこの競技、最初は2人同時にスタートというとんでもない仕様でした。
2つの指示が飛び交いもはやわけのわからない状況に。
さすがにこれは無理だと、2試合目からは1人ずつの競技になりました。
まぁ、運営の想像以上に盛り上がったということで良かったと言えば良い結果なのかもしれません。

なお、このかぼちゃ割り、最大の問題はオペレーターがロボットの様子が見れないということですね。
操縦している側としてはどう動いていたのか気になるところでしたので、次回は是非とも録画しておいて、試合後オペレーターにデータを配布してくれるなどやっていただけるとありがたいですね。
一応、自分の競技の後から録画し始めた、ゆうまロボ、ガングリフォン、テルル、メカコーギー、赤風、で・か~るの様子はありますが、結構容量大きくメールなどでは送付できず。
MFTや忘年会に持っていく予定ですので、欲しい方は言ってください。

それと、わんだほーといえばサイコロシュートですが、相手の助っ人にテルルが現れ、テルルの凶悪な攻撃により通信基盤の壊れなにもできずに敗退。

サイコロ一号基盤崩壊

ポッキリ折れてます。
サイコロ一号の弱点である背後の基盤を的確に狙い攻撃する……テルル恐るべし。

元々、後ろに倒れたら起き上がれないなど背後に関しては弱点の塊ですからね。
そろそろ、VS-C3にするなど基盤が折れないものに交換すべきなのかもしれません。
Proboはあるのですが、腕をパタパタさせたりするのにアナログスティックは欲しいので。


というわけで、草加で開催されたわんだほーに参加してきました。
あまり、活躍できず入賞とはいきませんでしたが、それでもかぼちゃ割り等お客さんと一緒に盛り上がれる競技もあり、非常に楽しかったです。
サイコロ一号のような小型機をいつでも動かせるようにしておくと、気軽に大会に出られるので楽しいですね。

大会の前は雨が降るかもと心配していましたが、大会中は降られることなく非常に楽しい時間を過ごせました。
石川さんはじめ運営してくれた皆さんや遠くから参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました。

次はMFTですかね。
いろんなロボットが集まる予定ですので、興味ある方是非とも見に来て下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR