2013年の総括

気付けば今年ももう終わり。
というわけで、今年の総括でも。

ダンボーin第5回ニソコン


まぁ、今年はダンボーに始まり、ダンボーに終わったイメージですね。
ダンボーを作ったのは2012年末ですが、本格的に動かしはじめたのは今年からですし、記事にしていただいたのも今年。
色々なイベントにも連れて行きもしましたし。

車掌ダンボー1
アキバ大好き祭りにて

MFT2013ダンボー
MFTで大中小ダンボー(うちのダンボーは真ん中)

クリスマスダンボー
クリスマス、ろぼとまにて

ダンボーはその知名度もあり、どこでも評判が良かったです。

とはいえ、ダンボーのインパクトが強いので薄れていますが、サイコロ二号でサンライズ賞受賞はかなり嬉しかったです。


ロボティクスノーツとのコラボによりニコニコ生放送で放映されると言うこともあり、なんとか完成させてサイコロ分離を生放送で見せたいと突貫で完成させたサイコロ二号。
実際のところ歩行ができるほどの強度もなく、完全に試作機にようなもの。しかも、大会当日は事前のネタバレを避けるため会場ではバッテリーを取り替えるぐらいで整備も動きの確認もしない状態。
それで、本番成功したのですから、しかも2度も、本当に奇跡は起きるときには起きるものです。

ちなみに、大会前日ろぼとまで調整していたとき、サイコロ一号収納スペースをくぱぱさんに指摘された際、「バッテリー入れるスペースです」とごまかしていました(笑)。
秘密にしたいというわけではないのですが、ネタを思いついたときには、「~をやります」と言っても実現できるか怪しく、後で嘘になっても困るのであまりというかほとんど周りに話さないのですよね。
で、これは実現できそうになる頃には、「大会近いし、そこでサプライズ」というわけで、もうお披露目まで秘密に。
その結果、ネタの内容がだいたい当日まで秘密になります。
大会前にも関わらず、製作日誌とか更新されない原因はこのあたりにあったりします。

サイコロ二号に関しては、ダンボーもあってその後、ほとんど触らず未だに歩いていない状況ですが、来年は歩かせることができるといいものです。

ちなみに、実はサイコロ二号設計のためにCADも買い、ロボット製作環境も今年で色々と整えてあったりします。
その割には、整えた後あまり設計してないという状況なのですが、サイコロ2号の強化もありますし、ばらしたサイコログレートのサーボも余っていますから、来年辺りはこれらを使って設計、製作といきたいですね。
2013年は3Dプリンターも話題でしたが、その辺りはお金があれば……


イベント関連では、ヤマト2199終了、超大河原展などですね。
毎回恒例のヤマト会や、現地の方々が迎撃に来てくれた超大河原展など楽しませていただきました。
ヤマトは劇場版の公開が予定されているとのことですし、大河原先生については来年も大河原メカバトルトーナメント開催が決定していますから、来年もまだまだ楽しませていただけそうです。

後は、ロボットでMFTに参加というのも今年自分としては大きかったことかなと思います。
去年は教育用ソフトMOMに参加しましたが、今回はロボットで参加。
ダンボーメインで展示したのですが、変形するサイコロ一号も喜んでもらえたことは嬉しかったですね。
人形つかいさんにも手伝っていただき、茉莉花も展示。
来年以降は関東ロボット練習会で出展するという話も出ていますし、変形ロボットをもっと展示できるといいかなと思います。


というわけで、今年のまとめでした。
今年はあまりイベントにいってないかなと思っていましたが、振り返るとそれなりにはイベントに動いていたようにも思えますね。
ただ、ロボット制作面ではサイコロ二号とダンボーの足腰強化だけと前半期のみで、ロボットの大会もあまり出られなかったのでその関係でなんとなくイベントにいっていないという印象を持ってしまったのかもしれません。
モーターが余っている状態なので、何かせねばと思ってしまうのでしょうか。
やりたいこともありますし、モーターもある以上言い訳はできませんので、なんとかやりたいことを実現できるよう頑張っていきたいと思います。

それでは、2013年皆様どうもありがとうございました。
2014年もガル書きをよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR