わんだほ~エントリできず

題名の如くわんだほーにエントリーできませんでした。
というわけで、今回はサイコロの出番なし。
まぁ、とはいえ暇ですし、会場も近場(徒歩40分ぐらい)なのでサイコロ一号持っていこうかなと思っています。

大会に出ないとなると、特に準備もいりませんし、コントローラーとサイコロの入った箱だけ持っていけば事足りるので、こういうときは小さいロボット作って良かったと思えますね。
一応、ピクニックBOXに入るほど小さいロボットというのがウリです(笑)。

ちなみに実をいうと、先ほどエントリー出来なかったと書きましたが、実は自分が掲示板を見た時はまだ締め切っていなかったのでエントリーを書けば間に合う状況だったりしました。
ただ、その時点ですでに40台エントリーがあったので無理と思いあきらめてしまったのですが、その後さらに神矢先生を含め二台のエントリーが受けつけられたので、あの時エントリーしとけば間に合ったのではと少々後悔します。
とはいえ、現在のサイコロは結構状態も怖いですし、ちょうど良かったかもしれません。


それと近況ですが、ようやくSolidWorksが手元に届きました。
商品が来るのが2週間後と言いながら、注文したその週に届くという中々のスピードで非常にありがたかったです。

というわけで、早速Windows7にようやく対応したSolidWorksで久々にサイコログレートのデータを開いてみました。

サイコログレート
サイコログレート変形

モーターの色がなくなっていたりとちょっと変更はあるものの、無事に展開出来てまずは良かったです。
これでようやくサイコログレートの方の改良も始められそうです。

以前の機体では、一度変形すると元戻ることができませんでしたが、ROBO-ONEの規格変更に伴いかなり変更しなければならないところがあるので、この機会に可逆変形出来るようにして、夏のROBO-ONEに間に合うようにしたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおすごい

やっぱ機械の変形は可逆がロマンだな
衛星とかもパネル展開したら最後までそのままだから、機械の可逆変形は難易度高いんじゃないか。

No title

干渉ありきで変形させるのが大半だからね。
モーションの精度とかコードの配置とか色々と問題があるけど、まぁ頑張るよ。
カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR