2012年の総括

題名のごとく今年の総括を。

今年自分が行ったことで主なことと言うとオモッチャマとダンボーというキャラクター系ロボットを2体作ったことでしょうか。

オモッチャマ

オモッチャマは大河原バトルのためにサイコロ一号を改造したもので、一から製作というものではないですが、大河原先生の目の前でロボットを披露できたことは嬉しかったです。
メカデザイナーズサミット前のデモバトルでも展示する機会がありましたし、いろんな方に見てもらうことが出来たのは本当にありがたい限り。
今後も機会があればどんどんだしていきたいです。
とはいえ、さすがに数年間ほとんどメンテなしに動かし続けていたためか、最近結構動きがおかしいかなと思えるところが出てきているのでメンテしなければ……と思いつつ、だましだまし動かしている状況だったりします。
一応、来年に向けて新ネタも考えていますが、まぁそのあたりは機体の整備諸々完成してからお披露目したいと思います。

ダンボー67

ダンボーの方は、元々ロボゼロを大量に購入したときぐらいに作りたいなと思っていたものでした。
ただ、外装を造る必要があるため色々と尻込みしていたところで市販のダンボール製ダンボー作成キットが発売したので、これ幸いとそれをフレームに一日の突貫工事で作ってみました。
ほぼ歩けない仕様ではあるものの単三電池駆動、LED搭載とできは結構気に入っていたりします。

外装ほぼ全部が市販製品のキャラクターということで大会に出場させることができるのかよく分かりませんが、機会があればお披露目していきたいものです。

後は、グレートのダンスをアップできたことも個人的にはよかったかなと思います。



ダンスは作っても、動画を撮る機会がなく中々動画がアップできないのですけど、いくつかダンスのレパートリーはあるのでちょこちょこアップしていきたいものです。

というわけで、今年もそこそこロボットの活動はしたかなと。

とはいえ、そろそろROBO-ONEで勝てるような新型機を作らねばとも思います。
自分は知識も技術もないですが、作るべきものはサイコロと決まっている分、コンセプトで迷いようがないのはありがたいところですね。

それでは、2013年も頑張ってロボットで色々とやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR