ROBOTJAPAN4th

ROBOT JAPAN 4thに参加してきました。
前回の3rdには参加していないので、1大会ぶりの参加です。

出場部門はいつも通りダンス。
1発芸も考えましたが、動作が不安定だったこともあり今回は遠慮しました。
バトルには勝てないのでいつものごとく不参加。

今回のダンスのコンセプトは
『一時間で作れるダンスモーション』

季節柄、盆踊りの時期というのもありまして、みんなで踊れる簡単なモーションが作れないかと思いやってみました。
ちなみに楽曲は某大会のテーマソング。
踊った後、別の大会のテーマソングを流すなという至極当然の突っ込みを頂きましたが、炭坑節のCDを借りてくるのが面倒だったという海よりも深い事情があるのでご了承ください。

まぁ、元々以前からあのテーマソングを元にしたダンスを作成しようと色々と考えており、リズムや振付もすでに考えてあったので後は作るだけという状態だったのも理由の一つですね。
炭坑節も一応振り付けは考えていたものの、モーション数が増えてしまい今のところは一時間で簡単に作れるようなダンスは作れそうになかったので……
「一時間で作れるダンス」という内容が内容だけに手抜きと思われてもおかしくなく、結果も心配でしたが……

robotjapan4th結果

見事にギリギリで2位を獲得。
コンセプトを認められていたようで良かったです。

今回は
・モバイルのLibretto w100を3回目の修理に出していたこともあり、会場でのモーション調整ができなかった。
・事前にモーション全部のチェックができず、いくつかのミスがそのまま残った状態で本番に突入した。
といった、問題点もあり、100%完璧なダンスとまでは行きませんでしたが、それでもなんとか見せられるものを本番で出せたのは良かったです。

その他、今回新たに搭載したDCモーターの様子などもROBO-ONE前に確認できたのは助かりましたね。

サイコログレートDC

ギアが外れやすい、配線が取れやすいといった問題点がROBO-ONE前に明らかになったので、なんとか直し「サイコログレートターボ」としてROBO-ONEに突入していきたいものです。

というわけで、1大会ぶりとなるROBOT JAPAN、何とかダンスも踊りきれ、色々な方と話ができたのが良かったです。
特にダンス部門は、毎回出場者は少ないものの、毎回新しい方が入っているので潜在的なダンス競技者が徐々に増えていっているのが嬉しいところです。
今後もこの調子でロボットでダンス競技をする方々が増えていってほしいですね。

それでは、ROBOT JAPANの皆さま、大会運営どうもありがとうございました。

ちなみに、今回作ったダンスモーションは他のロボットにも踊って欲しいというところをコンセプトにしているので、なるべく早い段階で動画を公開し、テンポ、各モーションを公開していく予定です。
皆さん、よろしければ参考にしてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR