第9回わんだほー参加

第9回わんだほーろぼっとか~にばるに参加してきました。

第9回わんだほー

高尾は距離的に少々遠かった感じでしたが、久々にサイコロシュートができて楽しかったです。
やっぱり、サイコロシュートには出場しないといけませんね。

サイコロオモッチャマ


大会の結果は22台中15位。
大会前日に横移動モーションを改造したりしたので若干スピードアップしたのが幸いしたようです。
ただ、全体的に歩行モーションの不安定性を感じたりもした大会でした。

どうも、前進や後退でたまにバランスを崩して転倒してしまうことが何度か。
まぁ、オモッチャマは勝てるロボットではないのでこのままにしておいても良いかと思いますが、最近オモッチャマは体験操縦用のロボットに適しているのではと考えているので、そのために機会があれば移動モーションを改良していきたいものです。

ただ、今何台か作りたいロボットが何台かあるので、そちらを体験操縦に回しても良いかな……等、色々と考え中。
尤も、まだ完成していないので取らぬ狸の……状態ではあるのですけど。
くままさんのカメロボみたいに、体験操縦に使えるサイコロロボを大会に持っていけるようになれたらと思いますね。

さて、大会の内容についてですが、Ustreamの動画もあるので、続きに格納。
最初の競技のダッシュについては比較的良いタイムが出たという印象。
このあたりは不安定ながらスピードアップした効果が出たようです。

ボトルトラクションは、構造が変化し今まで使っていた頭突きモーションができなくなったためあまり重いものを運べなくなってしまいました。
ただ、その分距離で稼いだという感じですかね。


Video streaming by Ustream
動画は27分ぐらいから。
最初、腕を振らないモーションで押していたのですが、スタート直後に転倒してしまったため、腕を振るモーションに変更。
その後は普通に歩くことができました。
ゴールできなかったのだけが少々残念でした。


そして、その次が本命のサイコロシュート。
まぁ、動画を観ていただいた方が早いでしょう。


Video streaming by Ustream
オモッチャマの試合は41分ぐらいから。
相手はCavalier。動画を観れば分かりますが、体格差が恐ろしいです。
そして……オモッチャマが飛びました。
いや~Cavalierのパンチ力恐るべし。


そして、キューブですが、今まではサイコロはキューブとしてカウントされていたのですが、今回はカウントされないという衝撃の発表が試合前に明らかに。
どうやら、去年のロボコロッセオでサイコロの外装をいろいろと変えていたことが、ハードルを上げてしまったようです。
自分のせいでハードルが上がることになるとは……
次回の大会では、ちゃんと準備しなければ。


その後、決勝バトルトーナメントにはいけなかったので、ランブルに参加。


Video streaming by Ustream
試合は38分ぐらいから。
途中倒されて動けなくなってしまいましたが、その後完全に落ちる前に放置されたこともありずっと死んだふりで生き残りランブル決勝に進出しました。
優勝決定戦では死んだふりを解除し、バトルモードに。
そして、ボコボコにやられました。まぁ、予想通りの展開でしたね。
とはいえ、優勝決定戦まで出れたので悔いはなしです。


賞品で、行きたかった特撮博物剣のチケットも頂きましたし、その後の打ち上げ諸々常に楽しかった一日でした。

大会を開催した石川さん、そしてスタッフの皆さま、大会運営どうもありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サイコロシュート。会場で笑いました。
オイシイ形状ですね。

No title

出オチロボットなので、楽しんでいただけたなら、出たかいがありました。

わんだほーのサイコロシュートはまさにオモッチャマの形状の活かし時なので暴れさせていただきました。
尤も、本当はガンガン自分の体をゴールに決めて大量得点を決めたかったのですが……さすがに相手が悪かったです。
カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR