ダンス動画アップ

サイコログレートのダンス動画アップしました。



「かわいい」というコメントがあったのが意外でした。
自分としては、結構ゴツイ感じだと思っていたのですが、他の人が見ると結構感想も変わってくるんですね。
とはいえ、ダンスを踊るキャラクターロボットとしてはかわいいと言ってもらえるのはプラスなのでありがたいことです。

ちなみに、この動画はテイク5ぐらい。
モーションの調整をやったことで転倒はしないのですが、このダンスは足を滑らせて衝撃を逃がすこと前提なので正面を向く可能性がかなり少ないのですよね。

そのため、ダンス中真横や背を向けてしまうこともあり何度も撮り直しをすることとなりました。
本当はグリップをつけても踊れる安定したモーションができれば良いのですが、サイコログレートは重心が高くバランスも悪いので、中々その辺りも難しいのです。
そういえば、5月の練習会でカメラにモーターをつけてダンスするロボットを撮影するシステムが欲しいという話を人形遣いさんとしましたが、確かにそういうシステムがあれば色々良い映像が撮れそうなのに……とは思いますね。
というわけで、誰かそんなシステム製作よろしくお願いします(笑)。


さて、機体としては面白いのですが、ダンスをするにもバトルをするにも性能があまり高くないサイコログレート。
もうそろそろ、新しい機体も作らないといけないかなぁと考え中。

しかし、変形ロボットは最近は車から変形がさらに発展し飛行機から変形するロボットが登場しつつある状況ですし、また、ダンスロボットの方はGIYさんが凄いロボットを開発。

その中で、サイコロシリーズでどんなものをつくるべきか色々と模索中です。
ネタとしては、色々と思いつくのですが実現できる確率が全部低いのがどうしようもないところ。

まぁ、しばらくはサイコログレートが壊れるまでダンスを踊らせていきたいと思います。

ちなみに、最初のダンス動画ですが、youtubeにもこっそりアップしてあります。


ニコニコの動画と内容は全く変わっていませんが、外国向けにタイトルと説明文を英語にしてあります。


さて、直近の大会はニソコン
勝つことは目的とはしてないものの、さすがに動けませんでした出は悲しいので、最低限動けるようにしてサイコログレートを持っていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR