天体シミュレーター

はやぶさが無事にカプセルを送り届け、宇宙の話題で盛り上がっているので、それに便乗して天体シミュレーター(正確には4次元デジタル宇宙ビューワー)「Mitaka」を紹介しようかと思います。

まぁ、天体シミュレーターとはなんだ?という人は百聞は一見にしかずということで下の映像をどうぞ。





ダウンロードは国立天文台の下記のサイトより。
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/

絶対に必要なソフトというわけではないですが、ノートPCでも動くほど軽いですし、暇つぶしや、ちょっとした宇宙の疑問を解くのに使えるかもしれないので、興味があればこの機会にどうぞ。


はやぶさはそれ自体の業績も凄いですが、久々に科学関連で大きく話題を作った存在ですからね。
個人的には、はやぶさによって国民に生まれた宇宙への関心が、これだけで途切れることなく、何かしらの形で続いていって欲しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR