FC2ブログ

2月ロボットイベント

毎度のギリギリ更新。
とりあえず、2月に出たロボットイベントを


第39回ヒューマノイドカップ
九州まで遠征にいってきました。
場所は裁判所の近くと中々面白い場所。
202002ヒューマノイドカップ1

とりあえず、軽王丸で参加。
202002ヒューマノイドカップ2

調整不足で上手くいかなかったところもありますが、総当たり戦で数が楽しめたバトルや、KHRだけでやったランブルなどとても楽しかったです。
ランブルはいつもは大型機にぼこぼこにされますが、同じ機体ということで実力伯仲の試合ができて良かったです。
科学館ということで子供たちも多かったのがうれしいですね。

九州に行くことは何回かありましたが、大会の遠征は今回が初。
間違えて、福岡空港ではなく北九州空港のチケットを取ったりとトラブルもありましたが、大会のおかげで楽しい旅になりました。
また、遠征に行きたいものです。

202002ヒューマノイドカップ3



ROBO-ONE
コロナウィルスで懇親会はなしになりましたが、大会は無事に開催されました。
今回の見どころはautoですね。
AIさんの画像認識が凄かったです。
まさか運営側がペットボトルで迷路を作って来るとは想定外だったものの、的確にターゲットを発見しまっすぐ向かい、圧倒的な画像認識能力を見せつけてくれました。
バトルの方は辞退するつもりだったようですが、きっと相手が発見できずスタンディングになるから大丈夫と皆さん応援しバトルにも出てもらったのですが、相手のメタリックファイターが最初相手に一気に近づきそのあとセンサーで誘導というミサイル方式を使ったため、逃げられずボコボコに。
とまぁ、バトルの方は残念でしたが、とはいえ予選は見ごたえありました。
まだまだ画像認識している方は他にもいますから、今後も楽しみです。
とりあえず、控室でとったアイちゃん集合写真を
2020202ロボワン1

2020202ロボワン2

2020202ロボワン3

本戦予選の組体操については、採点部分に疑問が多少あったのですが、手をつかない前転に関しては、飛ぶ前も横から確認して手をついていないとのことでしたので、まぁ文句はないかなというところです。
倒立の片肘による倒立が2点倒立扱いになっているかどうか微妙に怪しかったとか、倒立前と後で腕以外がついた場合は3点倒立か転倒になるのかのルールが決まってないことは今後ちゃんとルール確認したり、ルールを策定していってほしいところですかね。
演技前のコールがなくてダメになった人はかわいそうだなとは思いますが、ロボワンが選手側につかないと明確に示してくれたという点では評価できます。
このあたりは選手同士で今後教えあうとか、観客が教えてあげるとか運営側以外の人間が解決法を考えることでしょう。
観客視点からするとコール忘れ失格はもったいないなとは思うものの、言葉の壁がある外国人もちゃんとコールして予選突破していた人もいるのだから、言語的に有利な日本人選手はコール忘れは潔く受け入れるしかないかなと思います。


練習会
コロナウィルスでイベントが中止されるところもありますが、練習会は通常運行。
鍵開け係だったので、最初に到着。
必要備品ありますか?など応対も丁寧ですし、建物もきれいで非常に良かったですねカルッツかわさき
最終的には10人ぐらい人が集まって結構賑やかでした。
tobbyさんがblenderに苦戦しており、そこをぽかたんさんが教えているという様子とかは面白かったです。
tobbyさんもとうとうバ美肉デビューでしょうか。

大会後はアルコール消毒に。
石川さんの奥さんに手配していただいたイタリアンのお店は量と味ともに非常によくいいお店でした。
そして、二次会では怪獣酒場に。
いつもは混んでいて並ぶのですが、このご時世キャンセルがあったようで簡単に入れました。
そして、とうとうキングジョーがデビュー。
202002怪獣酒場1

202002怪獣酒場2

お店の人の話や井上さんの話など色々と楽しい話を伺えていい時間でした。



川崎もキャッチにさえ捕まらなければ、そんな悪いお店もないと思います。
スポンサーサイト



カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR