ガジェット諸々

月一更新

今回は、ここ一年ぐらいで買ったガジェットを色々紹介します。

YOGABOOK
YOGABOOK
発売から一年いつの間にか経っていました。
Libretto w100の後継機が出そうになかったので、その代わりとして購入したものです。
librettoとyogabook1

librettoとyogabook2

Libretto w100の代わりのものなので、選ぶ基準は「面白そうなもの」。
タッチキーボード+ペンタブ機能というイロモノ具合で購入決定しました。
気になる性能ですが、持っていくとそこそこ興味は引くものの、他の人が持っているのは見たことがない、という事実からお察しください。
基本、自分も他人にオススメしようとは思いません。
使ってみてどう?と聞かれることもありますが、普通に性能の良いモバイルPCの方をお勧めしています。
とりあえず、光るタッチキーボードで入力という未来感があれば後は何も要らないという方ぐらいしかお勧めはしません。しかし、そんな人はもう買っているでしょう。

・使い勝手
すでにボロクソ書いてはいますが、とはいえこんなもんかと納得すれば、windowsタブレットとしては結構許せます。
(1)フルフラットキーボード
まず、良いところはキーボード部分がフルフラットなので、タブレットモードでも裏側がデコボコしないことですね。
360°回転タイプの2in1PCは、タブレットモードではキーボード部分のデコボコが気になるところですが、その欠点がないのは良いです。
無論、代わりにキーボード入力の快適性が失われていますが、yogabookを買った時点で明白な事実ですから(一応、振動フィードバックもあって、そこまで悪い感じはしませんが、物理キーボードと比べれば当然劣ります)。

(2)バッテリー
一番いいところとも言えるのはバッテリーの持ちです。libretto w100の実働1時間からyogabookの実働8時間はホントに世界がガラリと変わりました。
今までは残り何十分の世界が、残り10時間とか出るわけです。
もう無限に使えるのではと思えます。
事実、泊りのない通常の外出時には充電用のケーブルを持ち運んでいません。
また、充電がmicroUSBで出来るため外で充電ケーブルの調達がしやすいのも良いところです。ただし、そのせいで充電中はUSB機器を使えないという欠点もあります。

(3)マシンスペック
マシンパワーは低いので、多少フリーズが多い感じがします。
スペックを見れば覚悟はできますし、それによってバッテリーの持ちの良さがあるので我慢するしかないものでしょう。
プロジェクター接続で、2画面ではなくクローン表示の場合、ギリギリで動画が映せる性能。
とりあえず、軽い作業用ということは認識しておくべきです。

(4)ソフトウェア
これはyogabookというよりはwindows10の話です。
一応、タブレットでもあるyogabookですが、アンドロイド等で使えるアプリのほとんどは使えません。
ゲームはまずできないと考えていいです。
広告で流れてくるアプリがことごとくできないので、世の中からターゲットとして無視される感覚を楽しめます。
今のところ使っているアプリはLINEとtwitterですね。
LINEはアンドロイドのものと違いがよくわかりませんが、twitterは結構良いです。
まず、アイコンが丸くなく四角です。
そして、広告が出ません。
最近yogabookを修理に出したので、デスクトップでツイッターをしたのですが、広告というものを久しぶりに見ました。
ただ、そのうちアップデートで改悪される可能性はあります。
後は、無料で使えるoffice mobileが入ってます。
廉価版なので、有料版と比べると2窓起動できないなど問題もありますが、ないよりはマシかと。

(5)その他
ペン入力については、絵を書かない以上何も言えません。
ペンタブ使うのも初めてですしね。
ただ、ついていると楽しい機能ではあります。
microSDXCカードが使えるので、128Gのものを入れています。
SDXC128G

Yogabookが64Gですから、フルでバックアップできます。
今のところ、容量不足は感じません。

(6)故障
使用10か月ぐらいで液晶が映らなくなりました。
液晶が360°回転する製品の仕様上壊れやすいところなのかもという心配が若干あります。
とりあえず、また1年ほど様子を見ようと思います。



続きを読む

スポンサーサイト
カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR