

C89に参加

去年の12/30にコミケに参加してきました。

前回に引き続き参加です。

今回はお隣がロボット秘密基地でくままさん達と合体ブースみたいな感じになっていました。

C89サークルカット

いや~当選が決まった時にコミケのオンラインHPを見てサークル場所を確認したら、なんか隣に「ロボット秘密基地」という文字が。
もしかしたらと思ってみたら、やはりくままさんの応募したサークルだったという。
何が凄いかというと、これ合体申し込みしてないで偶然この並びになったんですよね。
コミケの配置担当者にはロボワン関係者でもいたのではと疑いたくなるような偶然でした。

さて、そんなコミケC89ですが、うちと隣のロボット秘密基地でロボットを出動させ中々にぎわったブースとなりました。

C89ブース

コミケ用に、売り子モーションを作りサイコロ一号も進化させました。

ちなみに、このサイコロ一号、なんと単三電池で稼働しています
リポは長時間動かすと過放電管理とか面倒ということもあり、ダンボーのノウハウを生かして単三駆動に。
結構長時間持ち、安全性も上がり中々いい感じで動かせたかなと思います。
イベント会場によってはリポ禁止なんていうところもあるでしょうし、この機会に単三電池駆動にできたのは良かったかなと思います。
ダンボーはかさばるので、小さなサイコロで放ったらかしにできる単三化が実現できたことは良い勉強になりました。
小さいロボット作る方は、ちょっとしたことですぐに取り出して見せられる単三化はオススメです。

さて、コミケについて話を戻しますがお隣ではくままさんのガルキッドが展示されていました。
こちらも、サイコロ一号と同じく単三駆動。
サイコロ一号は同じモーションを繰り返すだけでしたが、ガルキッドはコントローラーにも対応し、色々とモーションを見せていました。
子ども連れの方もおり、色々な方に楽しんでいただいたようです。

ちなみに、コミケの最中、アスラテックの吉崎さんっぽい方が来て、似てるなーとロボット秘密基地ブースで写真を取っているのを見ていたのですが、ご本人でした(笑)。



ロボットに詳しくて、さすが吉崎さんに似ているだけあってロボットに詳しいな、なんて思っていましたが、そりゃご本人ですから詳しいわけです。
今回のコミケはロボワン関係者が他にも色々と出展されていたらしく、ロボット関係者大集合で楽しかったですね。

今回用意した新刊の設定資料集のコピー本は、用意した分を全てさばききることができました。
前回に比べるとかなり良いペースでした。
まぁ大半は、散在さんのロボットプロレス本狙いの方に渡していくコバンザメ商法のおかげなのでしょう(笑)。

本の内容についてはちょっと宣伝を描きましたが設定資料集です。
元々設定大好き人間で、設定だけ書きたいのですが、設定書くにはまずは物がないといけない、ということで夏に小説みたいな話付き設定資料集を出したわけで、今回ようやく念願叶い設定資料集を出しました。
いや~、設定作るのは楽しいですね。
宣伝の方でも書きましたが、リニアハドロンコライダープラズマスクラムジェットエンジン(Linear Hadron Collider Plasma Supersonic Compression Ramjet Engine:重粒子線形加速式衝角型超音速圧縮生成荷電粒子噴射推進機関)なんていうのは考えただけで凄くテンションが上がりました。
自分の設定に知人のTKOが絵をつけてくれたこともあり、作成は非常に楽しかったです。
ちなみに、絵というと自分もCAD使ってSFっぽいマークを作ったりしました。


pixivに小説ではなく、絵の方で投稿することになるとは当初は思ってもいませんでしたね。
設定についてはまだまだ書き足りないので、今後もできれば新たな設定資料集をだしていきたいものです。

今回、前回のコミケでブースを訪れた方がリピーターで来ていただき、非常に嬉しかったです。
何度も来てくれる方がいるというのは、今後も創作活動を頑張りたいなと思える意欲になりますね。

コミケに行ってきたので、色々と戦利品もあるのですが、小説を結構ゲットしてしまったためまだ読みきれてないという。
戦利品についてはまた後ほどアップします。

次回のC90も出展する予定です。
とはいえ、オフセット印刷した分が一応ほぼなくなりましたので、今後どうするかちょっと考え中です。
再度オフセットしその設定資料集をまた新刊として出すか、またはちょこちょこ書いてる短編を2、3まとめて薄い本にするか。

まぁ、ネタがなく新刊がないという事態にはならないと思いますので、夏もまたよろしければガル書きへどうぞ。

それでは、作品づくりや当日手伝ってくれた方々、そして買ってくださった皆さん、どうもありがとうございました。
カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
