MFT2013に出展してきました。

MFT2013出店

11/3と11/4にMFTで出展してきました。
先の記事に書いた取り、今回はまじかる☆マリオネットの人形使いさんにも手伝って頂きました。

まあ、当初はのんびりとダンボーの体験操縦とかでもやっておけばいいかなと思ってましたが、人形つかいさんも一緒に展示させて頂いたこともあったためか色々な方にブースに来ていただきました。
ガル書きの個人ブースというよりは、関東ロボット練習会のブースという感じでしたので、そのあたりのことを紹介したポスターかなにかを作っておけば良かったなと思いましたね。

ちなみに、結構意外だったのが、サイコロ一号が意外と驚いてもらえたことです。
もう、製作して数年経っているため自分はありきたりと思っていましたが、初めて見る人にサイコロから変形する姿を見せると「おお」と驚いてもらえるのは久々の感覚でした。
やっぱり、変形ものはある程度需要があると言うことでしょうか。
変形ロボットを作る身としては、変形に需要があると分かったのは嬉しいところです。

なお、このサイコロ一号、見せたときに大河原メカバトルトーナメントで見たという方もおり、まさかあの大会を見た方がMFTに来るなんてと少々驚きました。
まぁ、メカに興味のある方ならMFTに来るのも当然なのであまりおかしいところもないのでしょうが、大河原メカバトルトーナメントを見た方に直接会ったのは多分初めてなので、大会見ましたと言ってもらえたのは嬉しかったですね。
そして、こんなことならヒーローメカドリームズのチラシでも作っておけば良かったです。
まぁ、今回はガル書き個人ブースと言うことでしたが、次回辺りは関東ロボット練習会で出そうなんて話もありますから、その時には関東ロボット練習会で行うイベントのチラシもいくつか用意しておくといいかもしれません。

今回、自分はほぼダンボーをメインで展示していきました。
ダンボー紹介MFT2013

基本、手抜きで作ったものなので「手抜きロボ」です、なんて説明を最初はずっとしていましたが、さすがにちゃんと紹介しないといけないかなということで、後半は体験操縦用に作ったロボットで単三電池で動いたり安全に気をつけて作ったロボットですという紹介をしました。

実際、ダンボーは体験操縦や店番ロボットとしてはかなり優秀かなと思っています。
単三電池稼働なのでリポと違い過放電も気にせず、電池管理も気軽。
モーターのパワーが少ない上、ダンボールで金属部分がほぼ露出していないため子供が触っても安心。
多分、机の上でなく、地面で動かしていれば目を離していても何も問題はないかなと思っています。

以前、サイコロ一号で体験操縦したときは電池の管理やら子供が変な動きをしてロックしないか等々色々と心配なところがありましたが、ダンボーはほとんどそういうことは気にせずすむのがいいですね。
腕にアルミフレームがないので起き上がりが出来ず競技向けではないのですが、体験操縦用と割り切れば単三電池で動くロボットは結構オススメです。

なお、今回の展示で気付いたのはロボットを動かず場合は基本的に床の方がよさそうなということですかね。
机の上で大型機を動かすのは落下の危険生もありますし、見に来る中には子供も多いことを考えると、子供の頭に激突という危険生もありますので、ROBO-ONE主流の3キロ級は床で動かすのがベストかと思いました。
まあ、机の上で早いロボットを動かすのは結構難しいところもありますし。

今回の展示でも、動きがゆっくりなダンボーはあまり気にせず自由に動かせ、体験操縦もあまり気にせず出来ましたが、サイコロ一号だと結構素早いところもあるので体験操縦はさせずに自分が操縦して展示していました。
なんだかんだいって、素早いロボットの動体展示は気をつかいますからね。机の上で動かすのは落下も怖いですし。
次回、関東ロボット練習会で3キロ級のロボットを展示する場合は机はポスター掲示用に使い、ロボットはリングを持ってきてその上で動かすというようにするといいかなと思いました。

MFTにロボットを出すのは今回が初でしたが、ダンボーの動きがかわいいなど、商品化されているものの自分色の出せる「動き」を褒めて頂くことが出来たのは嬉しかったです。
展示を手伝ってくれた方々、見に来てくれた方々、どうもありがとうございました。
カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR