教育ITソリューションEXPO

5/16に教育ITソリューションEXPOに行ってきました。

まぁ、教育用の面白いロボット教材とか、理科教材がないかなと思っていったのですが、どっちかというと教育用のITソリューションの展示といった感じで、タブレットやセキュリティ、データの電子化諸々がメインな感じでした。
まぁ、そもそも展示会の名前が教育ITソリューションですから当然と言えば、当然ですが……

とはいえ、そんな中でも一応いくつかは科学教材があったので、そのあたりをちょっと紹介します。

LEGO1

LEGO2

まずはLEGO
技術や情報の授業、その他ロボット系の部活でも採用実績のあるLEGO mindstorm。
ブランド力があるところは強いですね。
ただ、お値段が少々高いのがなんとも。
技術や情報よりも授業時間数の多い理科の実験器具として使えるよう、温度センサー等々各種センサーを充実させていって欲しいかなと思いました。


発電模型2

発電模型

次は共立模型のブース。
実際に動く発電モデルの模型などの展示がしてありました。
発電系の授業は再利用可能エネルギー、環境問題といった話ともつながりますから、理科でも今後重要になるでしょうし、面白いとは思います。
模型という利点を活かし、生徒全員に協力して組み立ててもらい、ちゃんと動くまでやってもらうなんて授業ができないかな……などと考えたり。
タブレットなどのデジタル化のための展示会ではありますが、ものづくり教育もどんどんやっていって欲しいですね。


光工作
IT全く関係ない、ものづくりまっしぐらといった感じのホログラムサプライの展示。
工作系の商品ということで、ターゲットは小学校の図画工作がメインかなと思います。
ただ、ホログラムシートとかは上手く使えば理科の光に関する授業で使えないかなと少々思いました。
とっさにネタは思いつかないのですが、工作しつつ光の勉強ができる教材開発ができれば、ただの観察で終わっていた光の勉強にものづくりを混ぜていけるかなと感じました。


Kinect

なんで、教育にKinect?ということで、思わず写真に撮ってしまったTooの展示。
このKinectは、あくまでこんなソフトを作っていますよ、ということでモーションキャプチャツールの紹介で置いてあったようで、あまり教育用を意識してはいないようです。
まぁ、つかうとしたら美術学校での3Dモデリング関係でとのこと。
教育の中で世間の話題のツールを使えば生徒の興味を掴める可能性もありますし、Kinectがまさかの教育進出か?と思ったのですけど、そういうことではないようで残念でした。
Wiiリモコンは加速度計として使うことはできますが、Kinectは今のところどのように教育現場に持っていくか、まだ使う方法すら自分は思いつきませんからね。
とはいえ、何かネタが思いついたらKinectを使った教育用ソフトとか開発してみたいところです。
……後は個人的にロボットの操縦にでも使えたら使いたいですかね。


以上、展示会の写真でした。
科学教育系の教材展示は少なめという印象でした。
とはいえ少ないながらも、いくつかは見ることが出来たので行って良かったです。
ちなみに、デジタル地球儀も見ておきたかったのですが、一通り会場を見て回ったものの発見できませんでした。
見たかったのですけどね、少々残念です。
さすがに、値段的に学校にはおけないかもしれませんが、博物館や科学館などで展示しているものを一度触ってみたいです。

というわけで、教育ITソリューションEXPOに行ってきました。
まぁ、ほとんどメインのITソリューション系の展示を無視し、科学教育系の教材を探しに行ったわけですが、そんな視点で見ても中々興味深い展示でした。
ただ、最近話題の3Dプリンターの展示はなかったのがやっぱりなと思う反面、あったら面白そうだったのにと少々残念でした。
学校現場でCADができる人材がそもそも少ないかもしれませんが、学校に数台3Dプリンターがあり、いくつかの授業で必要に応じて立体物を作って行くことが出来れば面白そうなんですけどね。

とはいえ、そもそも教育系に3Dプリンター自身がほとんど認知されていないというのが現状なのでしょうか。
3Dプリンターを使った教育法とか誰か考えてくれませんかね。
そうすれば、次回辺りのEXPOでは3Dプリンターの展示もありそうです。

もの作り教育もデジタルと組み合わさり面白い可能性が出てきてくれると良いものです。
カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR