2012年の総括

題名のごとく今年の総括を。

今年自分が行ったことで主なことと言うとオモッチャマとダンボーというキャラクター系ロボットを2体作ったことでしょうか。

オモッチャマ

オモッチャマは大河原バトルのためにサイコロ一号を改造したもので、一から製作というものではないですが、大河原先生の目の前でロボットを披露できたことは嬉しかったです。
メカデザイナーズサミット前のデモバトルでも展示する機会がありましたし、いろんな方に見てもらうことが出来たのは本当にありがたい限り。
今後も機会があればどんどんだしていきたいです。
とはいえ、さすがに数年間ほとんどメンテなしに動かし続けていたためか、最近結構動きがおかしいかなと思えるところが出てきているのでメンテしなければ……と思いつつ、だましだまし動かしている状況だったりします。
一応、来年に向けて新ネタも考えていますが、まぁそのあたりは機体の整備諸々完成してからお披露目したいと思います。

ダンボー67

ダンボーの方は、元々ロボゼロを大量に購入したときぐらいに作りたいなと思っていたものでした。
ただ、外装を造る必要があるため色々と尻込みしていたところで市販のダンボール製ダンボー作成キットが発売したので、これ幸いとそれをフレームに一日の突貫工事で作ってみました。
ほぼ歩けない仕様ではあるものの単三電池駆動、LED搭載とできは結構気に入っていたりします。

外装ほぼ全部が市販製品のキャラクターということで大会に出場させることができるのかよく分かりませんが、機会があればお披露目していきたいものです。

後は、グレートのダンスをアップできたことも個人的にはよかったかなと思います。



ダンスは作っても、動画を撮る機会がなく中々動画がアップできないのですけど、いくつかダンスのレパートリーはあるのでちょこちょこアップしていきたいものです。

というわけで、今年もそこそこロボットの活動はしたかなと。

とはいえ、そろそろROBO-ONEで勝てるような新型機を作らねばとも思います。
自分は知識も技術もないですが、作るべきものはサイコロと決まっている分、コンセプトで迷いようがないのはありがたいところですね。

それでは、2013年も頑張ってロボットで色々とやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

ダンボー製作

(12/23:動画公開に伴い、強度アップのため改造した個所について追記。)

ダンボー67
ダンボール製のダンボーが発売ということで、これはサーボモーターを仕込むしかないと、市販されたダンボール製ダンボー工作キットをベースにダンボー型ロボットを製作しました。

というわけで、製作中の写真とメモ的なものをだらだらと書いていきたいと思います。

ちなみに、製作時のコンセプトは「できるだけ手抜きをする」ということで、強度に関しては何も考えてないです。
バトルなんかしたらばらばらになってもおかしくはないものになっていますが、それが仕様となっています。


<ダンボー製作記>

続きを読む

ロボコン2012観戦

11月25日にロボコンを観戦しに行きました。

去年も観戦にいったものの、色々と忙しく記事を書けなかったので記事にするのは一昨年以来ですね。
ロボットコンテストの中でもひときわ知名度が高いものですから、両国国技館を使用しての大会の様子は非常に楽しかったです。

ロボコン2012

さて、今回の競技内容はベストペット

ロボットと人が同じフィールドで協力して玉を集め、目標の的に入れるという競技ですが、特徴は無線による操縦が禁止ということ。
そのため、各チームとも様々な方法でロボットに指令を出す方法を考えていました。

そして、もう1つ特徴的なのはペットということで、どれだけペットらしいかというキャラクター性も重要視されていた点ですね。
これは、人気投票によって3回戦に復活できるワイルドカードや、投票によって決まるベストペット賞の存在もあり、ほぼすべてのロボットがしっかりと外装を準備しキャラクター性を重視しているデザインとなっていました。
ちなみに、この人気投票ですが携帯やタブレットからも投票できますということで、自分の持っているタブレットPC「libretto w100」を使用し人気投票に登録しようとしたのですが……
携帯やタブレットで投票できますの表示が出るだけで、投票サイトに行けませんでした。
librettoはきっとタブレットだと思ってやってみたのですが、どうやらそう認識されていなかったようです。
まぁ、実際のところはブラウザがスマフォなどで使われるものでないといけないということなのでしょうけど……

さて、では各試合の様子を。

なお、試合をご覧になっていない人は12月16日午後5時よりNHKで全国大会の放送があるのでそちらも合わせてどうぞ。

続きを読む

カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR