ロボコロッセオ下見

ちょうど静岡に行く機会があったので、ロボコロッセオ会場のグランシップの下見に行ってきました。

グランシップ
左にあるのが東静岡駅、右にあるのがグランシップです。
駅からすぐに建物が見えるので迷うことはまずないかと思います
手前の駐車場はグランシップの駐車場です。

駐車場
駐車場の利用料金、利用時間は写真の通り。
車で来る方は参考にどうぞ。

会場案内
会場のレイアウトはこんな感じです。
正面入り口は駅からちょっと歩いたところにありました。

内部の写真は撮っていませんが、正面入り口を入ると右手に大ホール、左手に中ホールがあります。
大ホールは中に入れなかったのではっきりとは分かりませんが、体育館ぐらいの広さがありました。
中ホールは、一般的な美術展が行われるぐらいのホールでした。

その他、情報ラウンジという喫煙所程度の広さのラウンジがあり、無線LANが無料で提供されていました。
ホール内には入れなかったので、この無線LANが大ホール内にあるかは不明です。
Wimaxは情報ラウンジにて接続を確認。
新幹線の線路のそばということでアンテナはあるようですが、
ホールの窓の有無によってはつながらない可能性もあるので、実際のところは当日にならないと分かりませんね。

食事処はグランシップ内にレストランが、また入口の前の道の向こうにコンビニもありました。
その他、少し歩いたところにいくつか食べるところはあったので、食べるところがゼロということはないと思います。
ただ、飲み屋などはなかったように見えたので、その場合は静岡駅に言った方が良いと思います。

というわけで、ざっと自分が気になるところを書いてみました。
さて、なんとか当日までにロボット調整を終わらせないと……


ちなみに、イベントカレンダーにSF大会のことなど書いていないかチェックしたのですが……

イベントカレンダー
7~8月のイベントカレンダーだったので9月のイベントについては確認できず。残念。

ROBOT JAPAN 2nd出場

ROBOTJAPAN2nd


ROBOT JAPAN 2ndに参加してきました。
前夜は非常に忙しく、通しの練習は大会会場でやったり、
サイコロの外装製作も解錠でやったりと非常に大変でしたが、
無事にダンスを披露出来て良かったです。

まぁ、実際にはダンスではなく、エアギターなのですが、
ロボットの新たな可能性を見せることが出来たのかなと思います。

実際には多少ボタンの押し間違いがありモーションを出し切れなかったところもあるのですが、
リズムだけはちゃんととっていたので、気付かれずに良かったです。

しかし、今回のダンス参加者は6名とだんだん増えてきているのは嬉しいですね。

トコトコ丸のダクテッドファンを利用した新ダンスは敵わないと思わせるほどのものでしたし、
NAOのプログラミングでリズムをとるダンスの技術力も素晴らしかったです。
ソマリはまた衣装が変わっていました。もはや名物と化しつつあるのかもしれません。
オリジナルの箱まで用意する手の込みようでした。
ソマリ箱

その他、新たにマノイエンターテイメントや雪風も参加。
マノイは音楽にうまく合わせたダンスでした。それだけに最初の調整で時間がかかったのが惜しかったです。
雪風は音楽の雰囲気と見事に合わせた新体操のようなダンスは新たなダンスで見事でした。
自分は、リズムを合わせることばかり考えているのですが、
サーカスの曲を持ってきたということで、音楽に合わせトリッキーな動きを見せるショーのようなダンスは新鮮でした。

そして、最後はゲストのミャノイ。
これは動画を見た方が早いでしょう。



だんだんと出場者も増えてきていますし、この調子でロボットダンスがこのまま広まっていって欲しいですね。
モーションを作ってるときも、こういう動きが出来るんだと作ってから驚くこともありますし、
それをダンスというパフォーマンスで見せることができるのは楽しいです。

現在、ダンス部門があるのはROBOT JAPANだけですし、
これからもROBOT JAPANには頑張っていって欲しいです。

残り10時間

さて、明日はROBOT JAPANですが、現在モーション完成度20%ほどの大ピンチ。

現在鋭意モーション作成中です。
モーター冷却中

ぶっちゃけブログを書く暇もないのですが、モーター冷却の合間にちょこちょことメモしています。

どうやら、大会前は寝れないというジンクスは守れそうです(笑)。


はたして、無事に大会に出られるのか!!?
結果は明日のROBOT JAPANで(笑)!!

ROBOTJAPAN2ndエントリー

気付いたら、かなり更新していなかったので急いで更新。
広告が出るギリギリでした。

前回の更新から色々とやってはいましたが、研究関連が多かったため更新できずにいたら前回の更新からかなり時間がたつことに……
近々、研究発表がありますし、それにあわせて研究内容も発表していきたいものです。


さて、タイトルの通りROBOT JAPAN 2ndにエントリーしました。
まぁ、出るのはいつもの如くダンス部門。
しかし、ROBOTJAPANのブログを見るとエントリー機体が、マノイ、トコトコ丸、ソマリと強豪ぞろい。
前回一応優勝したため、同じダンスはだめだろうと考え新ダンスで挑むため今現在急ピッチでモーション作成中ですが、はたして間に合うのかどうか……

大会まであと4日、なんとか頑張ってモーションを作成させ、リタイアだけは避けたいと思います。

そういえば、ロボコロッセオも締め切り間近ですし、そちらもはやくエントリーしなければ……
カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR