Kinect+ロボット

久々の更新です。
最近はロボットに触ってないので、ロボット関連の話題は出来ないだろうなと思っていたら、
凄い動画を見つけたので、思わず日記を書くことに……



Kinectとロボットの接続とそれによる操作はテイラーさんが既にROBOT JAPANでやっていたのですが、
まさかV-Sidoでも対応するとは……下半身の動きも追従していますし技術の進歩というのは恐ろしいですね。

これを見て、もし出来るのならグレートもこれでマスタースレイブとかやってみたいと思いたったものの、
よく考えるとグレートは人間にはついてない関節が……
そもそも変形ロボとマスタースレイブの相性は最悪ですし、これはしょうがないところです。


しかし、このV-Sido、使用サーボも同じですしJO-ZERO対応に出来ませんかね。

2月8日にロボゼロが出るわけですけど、それがKinectでマスタースレイブ出来るとなれば、
これまでのターゲット以外にも買う人が現れそうですし、それによりホビーロボットの人口増加!!
……などと夢想しました。

実際、移動系モーションをモーションジェネレータで作り、
パンチなどのモーションをKinectでやるというのは、強いかどうかはともかく面白そうです。
マスタースレイブは結局操作性としてはあまり強くないこともあり、今は全くと言ってよいほど見ませんが、
普及すればマスタースレイブ専用大会とかも出来るわけですし、色々と可能性がありそうです。


尤も、こんな感じで色々とアイディアを出してはみましたが、自分にはそんなことを可能とする技術はないので、
出来ることは誰かがやってくれないかなと願うだけです。
まぁ、考えるだけなら自由ということで(笑)。

ROBOT JAPAN ZERO参加

ROBOT JAPAN ZEROに参加してきました。

ダンスモーションを作っていたら、気付いたら朝になり徹夜のまま競技に参加。
結果は……

見事3位入賞!!

いや~徹夜で頑張ったかいがありました。
まぁ、出場選手4名のうち、まこさんが棄権のため絶対に入賞は出来たのですけどね。
実質はドベです。(笑)

ROBOT JAPAN ZEROダンス出場者
ダンス出場ロボットの、トコトコ丸、ソマリ、サイコログレート(ダンス順位順)。
グレートの上に乗っているのは賞品のコンデンスミルクです。

なんか、色々と書いていたら、書くことが多かったこともあり長くなったので、追記に収納します。


続きを読む

ダンス練習に行ってきました

1月7日に築地本願寺に行ってきました。
といっても、目的は初詣ではなく、その横のブディストホールに直行しロボットの調整です。

通しで練習できるだけのモーションを組んでいきたかったのですが、
時間がなく音楽に乗せての練習が出来なかったのは少々残念です。

ダンス公式練習
写真は練習後のグレート待機状態の図。
電源を切ると、肩のサイコロが下がってイメージが変わりますね。
こういうモードをモーションで作っても良いのですが、サイコロが干渉しそうです。

さて、リングに関しては、表面は化粧版みたいな感じで、
グレートのグリップなし金属足とは相性が良かったです。
上手く滑って、動きの勢いを吸収してくれた感じです。
本当は歩行系モーションも試せればよかったのですが、ダンスだけで手一杯で出来ませんでした。


モーションの完成度は今のところ60%程度ですかね。
それぞれのパートで必要なモーションは組み終わったので、後は全体をまとめるだけといえばだけなのですが、
それが結構大変そうで……特にモーションのつなぎの部分など。
まぁ、明日は徹夜かな~と予想。
眠気で操縦ミスらないように注意しなければ。

そういえば、モーション完成しても、ボタン配置も色々と考えないといけませんね。
まだまだやることは多い……残り時間も後僅かですし、頑張らねば。

それでは皆さん、お暇なら1月9日は築地本願寺のROBOT JAPAN ZEROへどうぞ。
サイコログレートのダンス、本邦初公開ですよ。
これだけ書いてモーション完成しなかったら、どうしようもない(笑)。

ROBOT JAPAN ZEROエントリー

ROBOT JAPAN ZEROにエントリーしてきました。

というわけで、現在ダンスモーション鋭意作成中です。

グレートダンス

初めてのダンス競技。
とはいえ、グレートは変型専門でバトルはからっきしなので、こういう競技の方があってるかなと思います。

まぁ、大会は今週末でありながら、ほとんどモーションが出来ていないので、
現在死ぬ気でモーション作っている状況なのですが(笑)

ちなみに、1月5日~1月7日の17時から20時まではブディストホールで公開練習をするとのことで、
1月6日はモーションも完成してないので無理ですが、1月7日はリングの様子を確認がてら練習する予定です。

なので、一応1月7日の練習までには全体のモーションを完成させ、
細部の調整に入れるよう頑張ろうと思います。

はたして、後24時間でどれだけモーションを作れるのか……

トロン:レガシー

トロン:レガシー

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、今年最初の更新は映画の感想です。
題名の通りトロンを観てきました。

いつもは、東京近辺の映画館ですが、今回は名古屋です。
トロンはIMAX対応ですから、中部地方にたった1つしかないIMAXシアターを持つ109シネマズ名古屋に行ってきました。

ちなみに、この109シネマ名古屋ですが、そこの売店ではチュリトスを発見。
109シネマズ名古屋はよく分かっていますね。

さて、映画の方ですが、3D映画では字幕を付けると浮き上がって焦点が合わなくなる経験がアバターであったので、吹き替え版を選択しました。
トロンは明暗が激しく目が疲れるので良い選択だったかなと思います。
後は、観ていて思いましたが、光を強調するために全体的に画面が暗いので、IMAX以外の3Dでは光の量が減り少々観難いかもしれません。
まぁ、実際に見比べたわけではないので根拠はないですが、トロンを見るときはIMAXがオススメです。


さて、それではネタばれなしのトロンの感想。

内容はディズニーが作っているだけあり、安定した作りになっていました。
予告編の内容を観て期待していた方には期待通りの映画が楽しめるかと思います。

観る前はスケールの大きな話だと思い、これを2時間で表現できるのかと思ったのですけど、
見事にあのスケールの世界をまとめきっており、うまく作られた映画だなと思いました。

後は、前作のトロンを自分は観ておらずそのあたりが不安でしたが、観ていなくても全く問題なかったです。
とはいえ、観終わった後、前作を知っていればもっと楽しめるのかなと思い興味は湧いたので、いずれ前作も観ようと思います。

ストーリー、キャラクター、世界観全てがしっかりと作りこまれており、
期待外れということはない映画だと思いますので、お正月に暇な方は是非ともどうぞ。

なお、観るときは、お金が高い、場所が限定されるなど条件があるものの可能ならばIMAXがオススメです。

続きを読む

カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR