第14回わんだほー

わんだほーろぼっとか~にばるに出場。

第14回わんだほー集合


今回は、チロルロボットで出場しました。
ツイッターで色々と情報出していたので、周知のものかと思っていましたが、意外と皆さん知らなかったようで、注目されてうれしかったです。







さて、大会の様子はせっかく動画があるので、そちらにおまかせ。

ダッシュ2000
足は実は上げておらず、滑らせているだけなのですが、そこそこのタイムが出ました。

ボトルトラクション
いつもなら、動かし始めてからいくらか減らしていくという作戦も考えるのですが、今回はためしにやったら1本以上は無理そうだったので、1本で挑戦。
ちゃんと動かせてよかったです。

サイコロシュート
わんだほーには各色の画用紙を持っていくのが常識。
控室で外装を工作していました。



キューブ
わんだほーには各色の画用紙を持っていくのが常識。(二度目)

第14回わんだほー工作

引き分けに持ち込んだという、一番活躍した試合でした。
外装がはずれたものの、神の手で復活させていただきました。

ランブル
とりあえず、ネーデルガンダム戦法で生き残ろうとしましたが、途中で目をつけられてアウト。
重量級に踏みつぶされるのが怖かったので、変形状態で防御していましたが、実を言うと構造上、通常状態でもそこそこ耐えられたのではと今さらながらに思っています。


というわけで、チロルでわんだほーに出場してきました。
結果はまぁ、言わずもがな最下位ではありますが、皆さんに喜んでいただけたかなと思います。
出オチ勢として役割は果たしました。

塾での開催ということで、こんなロボットもいてもいいんだよと、子供たちにロボットは自由だということが伝わればよいです。
機体の自由度の高さはわんだほーの素晴らしいところ。
また、来年も参加したいですね。

そして、近々プラレス大会も開催とのことなので、皆さんそちらも是非ともどうぞ。

チロルチョコロボット作成中

毎度毎度の月一更新。

前回と同じく、チロルチョコロボットをちょこちょこと作ってます。

ただ、最近知ったのですが、G-ROBOTS アルミブラケットシリーズ A・Bが製造中止になったようで、それをベースに設計していたので少々困りました。
しょうがないので、ダンボーの足に使っていたブラケットと手持ちの余りを利用し事なきを得ましたが、「市販されているブラケットで簡単に作れる」をコンセプトに設計しただけに、そのブラケットが製造中止とは少々衝撃でしたね。
幸い、アールティさんの方で作って販売するというような話も聞いたので、可能な限り寸法が一致しているとありがたいところです。

製作状況については、ツイッターでちょこちょこ紹介はしています。





仮組も終わり、大体OKというところまで来たので、必要な修正を加えボディを再設計、DMMにプリントを依頼しました。

チロルボディ1

素材は値段が安かったナイロンを選択しましたが、特に強度も問題なさそうで、形も予定通りのものが来ました。

で、組み上げ。

チロル2017その1

チロル2017その2

配線に関してはまだやっていませんが、とりあえず全パーツ収まりました。
次は、配線をつなげて、動作確認ですね。

久々にロボット設計

PCがのシステムドライブが壊れたり、タブレットの液晶が死んだりとガジェット関連が悲惨なことになっているのですが、とりあえずCAD環境も復活させ久々にロボットの設計中。

ロボット設計図2017

わんだほーで頂いた3Dプリント券の締め切りが近づいていたので、急いで設計しました。

プリント券

上の設計データを見てわかるとおり、作っているロボットはチロル。
短い時間で作れる+3Dプリントの強度でも問題ないということで選択しました。
上のデータだと整備性が皆無なので、実際にプリント依頼したデータはもう少し別の形になります。
アセンブリでは問題なかったので、とりあえずちゃんと組みあがるといいものです。
まずは次回のチロル大会目指して頑張ります。

第30回ROBO-ONE参加

ROBO-ONE30回集合写真


ROBO-ONEに参加してきました。
なんか、久々の出場でしたね。
調べてみるとLight9th以来の出場だったようです。
2年半、自分では気づきませんでしたが結構長い間休んでたようです。

とりあえず、エントリーはサイコロ一号でやりまして、lightではなく本戦に出場しました。
横攻撃しかできないサイコロではlightに出ても戦えないですし。

結果としては、予選アスリートでリングアウトし、予選敗退。
サイコロ一号のサイズではまずリングアウトというのはないのですが、今回は油断もありリングアウトという結果に。
予選突破できなかったことは特にくやしいものではありませんが、可能な限り長い時間サイコロをアピールするということができなかったのは残念です。
まぁ、ROBO-ONE出オチ勢として新ネタもないのに出場するなというネタの神様からの厳しい指導なのかもしれません。

さて、今回は関西での開催ということで遠征となりました。
ただ、同時期に受験や学会が重なっていたようで宿泊施設の確保が難しく、うじさんの合宿にお世話になりました。
自分は調整会場となっている広間に泊まりまして、皆さんは夜遅くまで調整を行っていたようですが、自分は耳栓をして早々と就寝。
自由奔放にやらせてもらいました。

実は今回、旅としてはROBO-ONEの前に名古屋に途中下車してSAOやヤマトを観たりと結構充実してて楽しい旅でした。
できれば、ROBO-ONEの後も一泊して神戸を楽しみたかったのですが、残念ながら仕事の都合もありそこまではできませんでした。
とはいえ、合宿もそんな旅の一つとして楽しみました。
まぁ、その調整を全くせず旅を楽しんだ結果がリングアウトですので、ロボットの方にも少し気合を入れろというべきかもしれません。

ROBO-ONE30回控え室

というわけで、今回の大会は自分は以上のような感じでした。
中々楽しい旅になったかと思います。

続きを読む

わんだほー参戦+できんのか!観戦(できんのか編)

すぐに続きを書くつもりが思ったよりも時間が経ってしまいました。

では、できんのか編です。

ちなみに、日程について書きますと、わんだほーが7月16日で東京で開催、できんのか!は7月17日に神岡で開催。
わんだほーの打ち上げ後、一度自宅に戻り、2時間程度の睡眠で、そのまま朝一の新幹線とワイドビューひだでマネーパワーを駆使し移動。
自動車で移動した方も何人かいたようですが、自分は電車で寝られることを優先し、公共交通機関を使用しました。
おかげで、電車とバスで飛騨神岡へ行くルートを開拓することができました。
電車やバスから見えた「山しかないっ!!」という景色は非常に面白かったです。

さて、できんのかですが、船津座という場所で行われたのですが、中のホールは満員御礼の状態。
非常に大人気でした。

内容も非常に盛り上がり、楽しかったです。
それぞれのロボットのキャラが生きていて、魅せられました。
さすが、ロボットプロレスラーです。

内容については動画が公開されていますから、気になる方は是非ともご覧になってください。





ロボット関係者の観客には自分のようにわんだほー後に東京から見に来た人もいれば、関西から馳せ参じた方もいたようですね。

サイコロ一号神岡できんのかリングに立つ
とりあえずちゃんと行ってきましたよという証拠画像です。

イベント後は、ロボットプロレスラーではないのに、しれっと打ち上げに参加。
BBQを美味しく頂きました。

急な日程でしたが、幸い止まる場所も当日取れて、次の日の飛騨神岡高校訪問にも行くことができました。

飛騨神岡高校訪問


急遽開催された関東インターリージョナル王座選手権にも参加。
サイコロ一号神岡高校リングに立つ
ロボットをもっていったかいがあったというもの。
対戦相手は関西四天王のヨゴローザ。
バトルの結果は……

サイコロ一号VSヨゴローザ

写真を見ての通りです。
ボッコボコにやられました(当たり前ですが)。
とはいえ、持ってきたロボットが役立ちよかったです。

急遽お邪魔した形にはなったのですが、迎え入れて頂いたできんのか!の方々、飛騨神岡高校の方々には感謝です。

帰りはもまた電車ですが、駅まではコバさんに送っていただき助かりました。

というわけで、わんだほー、そしてできんのか!という2大イベントに参加する強行スケジュールを果たしてきました。
やはりたまには無理するものですね。得るものが色々とありました。

無論、様々な方にお世話になりましたが、それについてはロボットでお返しできればとおもいます。

わんだほー、できんのか!、そして飛騨神岡高校の皆さん、楽しい時間を過ごさせて頂きどうもありがとうございました。
カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR