コミックマーケット90

もう一ヶ月以上、経過していますが、コミケ報告。

コミケ90ブース

なんか、もう恒例となっている気もしますが、コミケに参加してきました。
初参加がちょうど一年前ですね。早いものです。
今回も前回の冬の時と同じく、ロボット秘密基地と合同ブース。
ロボットが相変わらず動いていました。

一応、新ネタとしては小型ダンボー

持っては行きましたが、動きが小さく目立てませんでしたね。
大物は運用が面倒、かといって小さすぎればあまり目立たないという。
ロボット用イベントならば、大きい方のダンボーを持っていくという選択肢もあるのですけど、コミケだと同人誌も持っていくため荷物の運用を考えねばならないことが問題なんですよね。
手荷物運用を考えている時点で甘い考えなのかもしれませんが……

後、コミケに突貫で間に合わせた新ネタとしてリール付きモバイルバッテリーケースです。


立体機動装置と言われないよう攻殻っぽくしたいですね。

さて、今回の新作は短編集「91億9263万1770分の1秒たりとも」。
ピクシブに表題作をアップしていますので、サンプルとしてどうぞ。
C90表紙

表紙は毎度のごとく知人のTKOにお願いを。
何人かは表紙買いしてくれたと思います。
後、今回うちのサークルを目的にやって来た方もいて非常に嬉しかったです。
隣のサークルが凄い人気だったので、思わず「お隣と間違えていませんか?」と聞いてしまいました。
少しでもリピーターがいると言うのはありがたいことです。

では、今回の戦利品。
コミケ90戦利品

こそこそ団さんのROS本
LED(リベラルエレクトリック団)さんのエルチカ本
ロボット秘密基地さんのロボット大会レポート本
まこエレクトロニクスさんの無料頒布本「女性型ロボット小ねた」
きつねうどんの「ロボットに心を持たせることは可能か」。
これは、人形使いさんが偶然見かけて自分も思わずゲットさせてもらった表紙買いの本ですね。
甲冑娘さんのガルパン同人誌。
これは神矢先生のガルパン漫画目的ですね。買わないでか、と。
そして、お隣のサークル心はいつも15才さんの新刊『ミステリーゾーン』徹底解説本。
『ミステリーゾーン』徹底解説本は途中で売り切れており、それでも買いに行く人たちがいたため、自分が持っていることが非常に申し訳なくなりました。
とりあえず、練習会とかゆうやけ市などに持っていって、できるかぎり布教していきたいと思います。

今回は、知り合いの本メインであまり新しい本の開拓はしなかったですね。
前回買った小説本が溜まっているということもあり、本の探索はほどほどに、コミケ会場をぶらぶらと回っていました。

今回東京臨海広域防災公園の方にもコスプレエリアが広がっていたということで、そちらにも行ってきました。
すでに、自分が行った時は終了間近でほとんど人はいませんでしたが、すごく広く気持ちよかったです。

コミケ防災公園

そして、コミケ終了後有明オペレーションルームも見てきました。

コミケ90オペレーションルーム

ホワイトボードとか、机とか、コピー機が並んでおり、まさにシン・ゴジラで観たものがありました。


というわけで、今回のコミケはこんな感じでした。
冬に比べると、ロボット関係者があまり来なかった感じ。
去年の夏も似たようなものですし、時期的なものか、前回が1回目ということで物珍しかったということだったのでしょう。
余った本は、既刊本として冬に回す予定です。

そして、次回からジャンルの再編により、ロボット秘密基地との合体申し込みが不可能に。
今まではSFというカテゴリで広く受け入れられてきたのですが、次回からは自分が小説カテゴリに行くためにロボット秘密基地とは同一カテゴリにはならなくなりました。
前回、そして今回とロボット秘密基地が隣にいることの安心感は非常に心強かったのですけど、実に残念。
今まで、色々と手伝いもしていただき非常に助かりました、どうもありがとうございます。

それでは、まだ次回当選するかは分かりませんが、一応参加申し込みは出しました。
サークル参加できましたら、またガル書きブースをよろしくお願いします。
次回は、以前出した『六つの星の海の中で』を縦書きにし、誤字を修正した第二版を作製予定です。
設定資料関連も追加できれば良いのですが、どこまでできるかは未定ですね。

わんだほー参戦+できんのか!観戦(できんのか編)

すぐに続きを書くつもりが思ったよりも時間が経ってしまいました。

では、できんのか編です。

ちなみに、日程について書きますと、わんだほーが7月16日で東京で開催、できんのか!は7月17日に神岡で開催。
わんだほーの打ち上げ後、一度自宅に戻り、2時間程度の睡眠で、そのまま朝一の新幹線とワイドビューひだでマネーパワーを駆使し移動。
自動車で移動した方も何人かいたようですが、自分は電車で寝られることを優先し、公共交通機関を使用しました。
おかげで、電車とバスで飛騨神岡へ行くルートを開拓することができました。
電車やバスから見えた「山しかないっ!!」という景色は非常に面白かったです。

さて、できんのかですが、船津座という場所で行われたのですが、中のホールは満員御礼の状態。
非常に大人気でした。

内容も非常に盛り上がり、楽しかったです。
それぞれのロボットのキャラが生きていて、魅せられました。
さすが、ロボットプロレスラーです。

内容については動画が公開されていますから、気になる方は是非ともご覧になってください。





ロボット関係者の観客には自分のようにわんだほー後に東京から見に来た人もいれば、関西から馳せ参じた方もいたようですね。

サイコロ一号神岡できんのかリングに立つ
とりあえずちゃんと行ってきましたよという証拠画像です。

イベント後は、ロボットプロレスラーではないのに、しれっと打ち上げに参加。
BBQを美味しく頂きました。

急な日程でしたが、幸い止まる場所も当日取れて、次の日の飛騨神岡高校訪問にも行くことができました。

飛騨神岡高校訪問


急遽開催された関東インターリージョナル王座選手権にも参加。
サイコロ一号神岡高校リングに立つ
ロボットをもっていったかいがあったというもの。
対戦相手は関西四天王のヨゴローザ。
バトルの結果は……

サイコロ一号VSヨゴローザ

写真を見ての通りです。
ボッコボコにやられました(当たり前ですが)。
とはいえ、持ってきたロボットが役立ちよかったです。

急遽お邪魔した形にはなったのですが、迎え入れて頂いたできんのか!の方々、飛騨神岡高校の方々には感謝です。

帰りはもまた電車ですが、駅まではコバさんに送っていただき助かりました。

というわけで、わんだほー、そしてできんのか!という2大イベントに参加する強行スケジュールを果たしてきました。
やはりたまには無理するものですね。得るものが色々とありました。

無論、様々な方にお世話になりましたが、それについてはロボットでお返しできればとおもいます。

わんだほー、できんのか!、そして飛騨神岡高校の皆さん、楽しい時間を過ごさせて頂きどうもありがとうございました。

わんだほー参戦+できんのか!観戦(わんだほー編)

7月16日、17日に第13回わんだほーろぼっとか~にばるに参加しできんのか!27を観戦してきました。

13回わんだほー集合写真

開催場所はわんだほーが神奈川県川崎市、できんのか!が岐阜県飛騨市です。
連休一日目に大会参加して、次の日に飛騨にいるという。
車で移動する方々に新幹線とワイドビューひだというマネーパワーによる力技で対抗し驚かせてやろうという、ただその一点で行っただけなのですが、フェイスブックでネタバレされていたようであまり驚かれなくて残念でした。
とはいえ、二日間非常に楽しかったです。

さて、ではまずはわんだほーについて。

わんだほー1戦目はダッシュ2000
すでに何度も大会に出ているので、慣れたもので小学生相手に大人げなく勝利。
散在さんの記事では進路妨害とか書かれていますが、あれは先に行っていいですよと、邪魔にならないようその場でとどまっていただけです。
そうはいっても実際に進路上に邪魔になっていたじゃないかと言われても、一応オペレーターはそんな気持ちでしたよと言い訳を述べさせていただきます(笑)。

13回わんだほーサイコロ一号
この写真はファインマンさんの撮ったものを使わせて頂きました。

2戦目はボトルトラクション
最初5本行けるかなと思いましたが、1本抜き結局缶4本で。
大体この辺りの数値というのは覚えているのですが、毎回忘れるので試合途中で何本か抜くことに。
距離では負けましたが、本数計算でサイコロの勝利。
勝因は年季の違いでしょうかね。まぁ、その分機体はボロボロなのですけど。


3戦目はサイコロシュート
対戦相手はメカコーギー。
大きな足裏を持ち、面制圧能力の高い強敵です。
サイコロ一号は自爆点でも点が入りますが、とりあえず序盤はサイコロと一緒に大量得点を狙おうと画策。
ただ、途中で無理と分かり、サイコロを無視しゴールに突撃。
ただ、サイコロの左右の羽の1つが軸が外れたため変形が微妙にできませんでしたが、サービスで点をゲット。
なお、その後コーギーに順当に点を入れられ勝負に負けました。
そろそろ、本気仕様の全面6サイコロ一号を作らねばいけませんかね。


残す競技はキューブ
作戦としては、さくら2号がテルルの相手をして、サイコロは点数になるので、自軍の陣地で待機……の予定だったのですが、テルルが一直線に向かってきて逃げ場なくサイコロはリングアウト。
かわいい見た目と容赦ないオペレーターという恐ろしいロボットテルルの前にサイコロ一号ではなすすべもありませんでした。
とはいえ、さくら2号のその後の活躍というか、完全にさくら2号のおかげで試合は勝利できました。


そして、当然のごとく決勝トーナメントに行けなかったサイコロはランブルに。
大体いつもはネーデルガンダム戦法でサイコロに擬態しランブル終盤まで生き残るのですが。
キューブと同じくまたもテルルにロックオンされ脱落。
サイコロ一号ではテルルに勝てないのです。
その後、テルルは死に体のレイズナ―に攻撃を仕掛けたり相変わらずのかわいい見た目からの容赦のなさを見せつけランブル優勝をかっさらっていきました。

決勝トーナメントの優勝はもりけん
自分が応募しろと言って彼は参加したわけですので、優勝は自分のおかげと言っても過言ではないでしょう。
ですから、優勝賞品のゼータプラスも自分ので良いと思います。


というわけで、わんだほー楽しかったです。
学生さんも結構来ていて、こういうゆるい大会は新たな学生の発掘という意味でも続けていってほしいですね。
会場の関係で観客は少ないと最初は思っていたのですが、結構な数の方が見に来ており、やる気が出ました。
やっぱり、二足歩行ロボットはエンタメ重視なわけで、見ている人がいるとネタをやるかいがあるというものです。

では、今回はこのへんで。
次回はできんのか!編をお届けします。

C90に出展します

夏のコミックマーケット90に8/13東地区 "パ" 22aで出展します。

今回は短めのSF短編を2つ程書いて1冊の薄めの本にして出す予定です。
作品の1つはピクシブにアップしていますので、興味のある方はどうぞ。

C90表紙

タイトル名は「91億9263万1770分の1秒たりとも」(2016年現在)。
SI単位系の変更があればタイトルは変わるのですが、さすがに2016夏までに変わるということはないでしょう。

コミケについては最初は厚い本を外注で印刷し、その次はコピー本、今回は薄めの本を外注ということで、とりあえず今回で作れる本の形態の大体は作れたかなと思います。
自分は絵を書かないので、前ページカラーとかは関係ないですし。

ロボ系のネタもなにかしら出していければ良いのですが、今のところはダンボーミニぐらいですかね。
ただ隣のサークルは冬と同じくロボット秘密基地ですので、そちらでもロボットがおそらく出るでしょうから、ロボットに興味のある方はどうぞ見に来て下さい。

ニソコンまとめ

ニソコンの認定権関連とかどうなっていたのか、ちょっと気になっていたので確認してみました。

第1回ニソコン
日時:2009年6月7日、会場:日本科学未来館未来館ホール

第1回ニソコンmini
日時:2009年11月17日、会場:東京理科大学

第2回ニソコン 記事
日時:2010年6月5日、会場:日本科学未来館未来館ホール

第2回ニソコンmini 記事
日時:2010年11月20日、会場:東京理科大学

第3回ニソコン 記事
日時:2011年6月11日、会場:日本科学未来館未来館ホール

第3回ニソコンmini
日時:2011年11月19日、会場:東京理科大学

第4回ニソコン 記事
日時:2012年6月10日、会場:日本科学未来館イノベーションホール

第4回ニソコンmini 記事
日時:2012年11月24日、会場:東京理科大学
備考:ROBO-ONE認定権あり

第5回ニソコン 記事
日時:2013年6月23日、会場:東京理科大学

第6回ニソコンmini 記事
日時:2013年11月10日、会場:東京理科大学
備考:ROBO-ONE認定権あり、ナンバリングが統一化

第7回ニソコン 記事
日時:2014年6月10日、会場:日本科学未来館イノベーションホール

第8回ニソコンmini
日時:2014年11月24日、会場:東京理科大学

第9回ニソコン 記事
日時:2015年6月6日、会場:日本科学未来館イノベーションホール

第10回ニソコンmini
日時:2015年11月21日、会場:東京理科大学

第11回ニソコン
日時:2016年6月11日、会場:日本科学未来館未来館ホール


今更気付きましたが、未来館でやった大会で認定権を持っていたことはなかったのですね。
今回の第11回では、2011年以来の5年ぶりの未来館ホールでの開催見たいです。
カウンター
プロフィール

ガル

Author:ガル
役職:超二足

製作したロボット
VARIANT-A
VARIANT-B
サイコロ一号
サイコログレート
サイコロ二号
ダンボー

pixiv:15306790

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR